晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

会話の練習はどうやってする?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ある日、ドイツ語の文法を勉強していて、わからなくて夫に聞いたら夫が言いました。

「その難しい文法いつ使うの?」

 

がーーーん。

確かに、そうかも。

ドイツ人と、過去と現在を語り明かし数日過ごすならば使う機会もあるかもしれないけど。そうじゃない限り、普通に会話していて使わないかも><

 

そうそう。

仕事をしていて思ったのが、わりと普通に言いたいこととか、使いたい文が言えなかったりする。学校で勉強するのって生きたドイツ語ではないのですよね。

 

では、生きたドイツ語はどこで学ぶのか・・・。

それはもう現地の人と話すしかない。

 

至る所にドイツ人がいるのだから、何て言ったらいい?

と聞けばいいだけ。

 

でも、そのチャンスを作るのって難しい。

大学生とか若者だとすぐに友達ができるだろうけど、私と同じ世代の人たちは、子育て中でそんな暇はない。

 

タンデムパートナーを作るとか、家族にドイツ人がいるならば、話しまくるしかない。

あとは、料理教室に行くとか、楽器を習うとか、ヨガ教室に行くとか。

タンデムは大きな街にいれば、わりと見つけることができるけど、こんな田舎で日本語勉強している人なんて、そうそういないし・・・。

 

子供でもいれば、ママ友と話すこともあるかもですが、なかなか難しいものですね。

 

うーん。

と思いつつ、ドラマを完コピして脳裏に入れるとか?

などなど考えていたら、夫が料理教室を見つけて来てくれた。

 

そこでしばらく、頑張ってみるかなと思うのでした。

 

とのことでそれではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


ドイツランキング