晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの地域いろいろと!人口の多いところはどこ?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210309200716j:plain


ドイツは東部・西部・南部・北部と分かれており、16の州があるわけですが、州の名前が全然覚えられない(汗)

 

ベルリンの壁は日本でも有名でベルリンは東西に分かれていましたね。しかし私の中ではベルリンは北というイメージがあって、過去にも北と書いてしまったことが有る気がします。でも、東部です。

 

夫にいつも、北と言ってしまうよと言ったら、自分が南にいるからでしょ?あながち、間違えてないけど、とクールに言われました。確かに南北に分けたら、あっちは北。

 

私が、バ〇なのは、とりあえず置いておいて、

 

人口は、どこが多いかは、州によってです。ちなみに、私が住んでいる南は州が2つしかないので、すぐに覚えられます。しかし、どちらも人口がとても多いです。南ドイツはバイエルン州バーデン=ヴュルテンベルク州です。

 

そこで、

 

ドイツの人口が多い州ベスト3

1Nordrhein-Westfalen(ノルトライン=ヴェストファーレン州)18,075,352

2bayern(バイエルン州)12,443,893

3Baden-Württemberg(バーデンヴュルテンベルク州 )10,717,419

 

1位は日本人が多く住む、Düsseldorfエリアですね。

 

面積が広いベスト3

1bayern(バイエルン州)70,549.19

2Niedersachsen(ニーダーザクセン州)47,624.22

3Baden-Württemberg(バーデンヴュルテンベルク州 )35,751.65

 

ランキングと言えば、先日見たテレビでどの地域のドイツ語がセクシーだと思う?との質問にバイエルン州と答えていた人が多かったですが、それと、反対に、訛りというか最早、理解できない範囲の言語を笑いにする番組があり、南ドイツはそこに出てきます。

 

ただ、南ドイツも広いので同じ州でも場所によって、訛りは全然違いますね。しかし、人口がここまで多いと、訛っている人が多いと言うことですね。(笑)ちなみに、家の姑はschwäbischを話します。ミックス地域なのでミックスですが・・。

 

以前、標準語を美しいドイツ語と表現している日本人をみかけたことがあるのですが、気になったのが、そう言った人は日本でも、「私は東京出身だから、美しい日本語を話しますのよ!オーホホ!」といつも、言っているのかな?・・た・た・高飛車?

 

それでは!

 

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/3/9 21:06時点)
感想(12件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング