晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでまたまた倒れる!海外生活でも取れる貧血にいい食べ物とは?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

困ったものです。体調不良が去年はこれでもかと言うほどに、症状が現れて、全て解決したのですが、結局、また倒れました。今回は家だったの良かったです。

 

貧血は昔からなので、これはもう体質ですよね。

 

今回は秋くらいだったかな、バタッと倒れて、再度また、今回です。薬を終えて、薬なしで数カ月でまた貧血となりました。困ったものです。

 

完全に食生活でしょう。貧血に良い食事を調べても実際、ドイツでは入手困難な食べ物が多くて・・・おそらく、お昼ですね。パンとハムだけで済ますことが多いので、ちゃんと食べないといけませんね。

 

そもそも鉄を作るのは、どのような物を摂取したらいいのでしょうか?

「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」懐かしい、学校で勉強した気もします。

 

しかし、貧血にいい食べ物を調べても、海外生活ではなかなか難しかったりします。 

 

f:id:europalove:20210311214826j:plain

 

「ヘム鉄」

肉(これは可能です)

貝(買えますが、あまり買えません。特にカキ・しじみはかなり難しい)

青魚(これも、買えなくはないけど、ちょっと簡単ではない)

レバー(これは買えます)

 

「非ヘム鉄」

大豆食品(納豆や豆腐はあまり現実的ではないですが、他の豆は買えそうです)

緑黄色野菜(小松菜、ほうれん草とかでしょうが、うーん・・)

卵 (これは大丈夫です)

海藻(うーん。買えるけど毎回は無理かな)

 

それでは、貧血に必要なものとは?

タンパク質

これは、かなり大事なようです。そういえば、このところ肉を控えていました。肉と魚を増やしてみようと思います。「動物性たんぱく質」が必須。肉を買って、一日にたくさんではなくて、数日にわけて食べてみようと思います。

 

ビタミンC

現状、サプリで補っていましたが終わってしまったので、また買ってこようと思います。あとは、フルーツもビタミンCの摂取のためにいいとのことです。最近ビタミンC豊富の高いジュースとか買っていましたが、結局は体に保ててないのですかね。水にレモンを入れてレモン水にして飲んでみるのもよさそうです。

 

葉酸

葉酸は、サプリをたくさん持っているので、久しぶりに飲んでみます。

 

※他にもありますが、省略します。

 

意外な貧血に良い食べ物

チョコレート

ココア

ナッツ類

最後に

毎回、貧血のたびに調べるのですが、書かれている食べ物を全て摂取し続けるのは、正直無理じゃない?と思ってしまうので、結局は薬とサプリに頼ってしまうのですが、できそうなものをこの中から試してみようと思います。

 

大豆もあまり簡単ではないですが、味噌は持っているので(ストックあと2つあり)なので味噌汁を飲むとか、ビタミン剤を毎日欠かさず飲むとか、野菜を増やすとか、ナッツやココアなどは、可能なので、コーヒーをやめて、ココアにするとか、運動も必要になるので、適度な運動も取り入れるとかですかね。

 

ただ、私の場合は腸からの貧血がけっこう頻繁にあるので、食後のコーヒーをやめると血圧が一気にあがって、また倒れてしまうので、完全にコーヒーをやめるのは控えたいと思います。

 

 何か他にいい方法はありますかね?

それでは、また!!ciao!

 

ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村