晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの鉄剤について!え?強くない?

スポンサーリンク

今回も病院に行こうかと思ったのですが、週末を挟むので><夫に取り急ぎ鉄剤を買ってきてもらいました。

 

前回病院でもらった鉄剤ってどれくらいの鉄の量だったのか覚えていないのですが、今回ふと見たら、Eisen (鉄)50mgと書かれていました。

 

f:id:europalove:20210315033422j:plain

 

うん?私が日本で買っていた鉄剤は、マスチゲンなのですが、鉄10mgとなっています。50って5日分?それとも何か表記が違うのかな?

 

ビタミンCは同じ50mgとなっていました。

 

どうしようかなと思いましたが、頭痛も動機もひどいので、飲んでみることにしました。鉄は取り過ぎるとよくないと言いますが、薬はなかなか買えないドイツですが、なぜか鉄剤は普通にスーパーマーケットで買えます。

 

確か、マスチゲンは薬剤付きの薬局で言うと出してもらえたけど、以前は店頭には並んでいなかったです。(今はわかりませんが・・・)言っても、病院で処方されたことがありますか?と聞かれて、けっこう慎重だなと思った記憶があるのですが

 

私は医療関係は、全く詳しくないのでわからないのですが、仕方ないのでとりあえず症状がひどい時だけ飲んでみたいと思いますが、大丈夫なのかな?

 

もし、ちょっとでも不調を感じたらやめるとします。

 

それでは!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村