晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで入院したときの話!爆笑の数日間でした。【入院2日目】①

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

そうだ、思い出したのですが、確かはじめは、5日間の入院と言われていたのでした。

ドイツでは、小さい子宮筋腫の場合は日帰りがあるので、5日間は相当長いな。

 

と思ったことを記憶しています。

 

私の筋腫は日本の検査では10センチ近く、とのことで、ドイツでは9-11センチくらいかも?とのことでした。

 

※入院2日目は長くなるので、①と②に分けて書きたいと思います。

 

と、まあ朝になり、

「kaffee oder Tee?」(コーヒーかお茶?)

 

とかなり、元気よく配膳の人たちが入ってきました。

まだ、お腹が張り過ぎていて、苦しい私・・・

 

こ・こ・コーヒー?

 

手術翌日に?OKなの?

しかしながら、「Nein Dnke」と言うだけで、精一杯。

 

「あら?痛いのね。かわいそうに」

 

と言う感じに、去っていきましたが、食事は置かれました。

 

f:id:europalove:20210528063539j:plain

じゃーん!!

ドイツです!パンとハムとチーズです。

これは、朝・晩と同じで、夕食はヨーグルトつきでした。

 

お腹のハリが和らぐかもと、少しかじってみましたが、やっぱり、きつい・・・。

 

とのことで、朝の回診がはじまり、

先生たちがまわってきました。

 

ドキドキ、

 

「うん。大丈夫そうだね」

 

とのことで、この辺の初日のやり取りはちょっと、記憶が曖昧・・・

 

そうそう、前日の夜中に水を取ってくれた女性ですが、その日の夜に友達とお出かけしていました。そして、この日のお昼に退院していったのでした。

 

とのことで、この日は、お昼から夕方までは一人でした。

看護師さんは定期的に来てはくれるのだけど、体を起こしてくれたのも、一度だけ。

 

全然画期的な機能はなかったので、どこかに捕まって一気に起き上がる、かなり痛い。

 

やっぱり、義母に来てもらったらよかったかもと、一瞬考えましたが、いやいや、ストレスとで余計に悪化するだろうと・・やめておきました。(笑)

 

あとは自力で・・。

スパルタ!噓でしょ?

しかも、点滴の管もずっと繋がれたままで、手が動かせない。

点滴はしてなくても、抜いてくれない。

 

(時間によって看護師さんは変わるし数人来るときもあるのだけど、かなり怖い人が数名いました(汗))

 

そして、昼前くらいに突然、手術着の男性が入ってきて

「あー。君君、まだ説明していなかったよね。」と登場。

 

先生?

 

「英語は少し大丈夫だったよね?」

「はい・・でも、簡単な英語だと助かります」

 

とのことで、何の前触れもなく現れた執刀医に説明される私・・・。

 

確か、君のはオレンジくらいの大きさだったけど、綺麗に取り除いたよ。問題ない。

全部で4つくらいあったよ。他のも取っておいたよ。

どう?体調は?少し痛い?

 

とか、そんな感じのことを言っていたと思う。

しかしながら、こういうのって、夫に説明してくれるのかと思ったけど、全くなしなんだと、結局、夫は退院の日まで医者とは話してなかったはず・・・?。

 

でも、電話で話したって言っていたかな?

 

このあたりのアバウト差はさすが、ドイツな感じです。

(たいした病気じゃなかったからかな?)

 

そうそう、看護師さんは定期的に様子を見に来てくれたと書いたのですが

入ってくるたびに

 

 「Trinken Sie viel Wasser」

(水をたくさん飲んでください!)

 

とお昼までいた、女性も笑っていたけど、耳にタコができるくらいに、必ずこれ。

 

部屋に入ってくるときの第一声がまず、これ。(焦)ずっと言っていたなと、言い方がまたすごかった。

 

文字にすると伝わらないのが残念、このモノマネをすると、みんな笑ってくれる。

それも今やいい思い出です。

 

とのことで、入院2日目②へ続く

 

 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村