晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

schon wieder!ドイツ語の便利な【また?】

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20220122205622j:plain


家のアパートはわりと人の出入りがありますが、だいたいは音がするので誰かが地下からあがってくるとか、降りてくるとかわかるのですが

 

たまにいる、おじさんは物凄い静かに登場します。

 

で、一度、ものすごく驚いてしまったことがあったのですが、また先日、ポストを確認しにいったときに、突然、下から登場して、ビックリ!!すると

 

「schon wieder!!」と言われてしまった。

 

wiederは「また・再び」の意味なのですが、schonをつけるとさらに強調されて、

またかよ!!とか、またなの~。とか、若干、またまた?みたいな意味になります。

 

申し訳ない。

 

完全に

erschrocken

 

でした。

ところで、家のビルの管理会社の社長さん、春には元気だったのに秋に亡くなったとのことで、(コロナではなかったらしい)元気そうだったのに、やっぱり一日一日を大切に生きないといけないなと思ったのでした。

 

 

それではciao!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村