今日は何度かお題にしている、卵のお話です!
最近は、だいたい家は、農家さんの直売店で卵を買っていますが、たまにスーパーマーケットでも買います。直売店だと10個で4€くらだいったかな。スーパーではBioを買ったり、予算オーバーの時は安めの卵も買いますし、料理によっても使い分けています。( ´∀` )
卵は日本にいたときは、あまりじっくり見て買うことがなかったのですが
(大雑把なので)
ドイツのスーパーマーケットで卵を買うときは、何度か書いていますが、必ず開けて割れていないかも確認しなければいけないので、そのときにどこから来た卵なのかを確認することができます。殻に印字がしてあるので、それを見ながら、だいたいは、蓋の内側に情報が書かれていますので照らし合わせてみます。
こんな感じに書かれています。
これは2-DEなので、Bodenhaltung(屋内飼い)DEなのでドイツで採れた卵ということになります。
どのような場所で飼育されているのかが、記載されています。
その他には、Freilandhaltung(屋外飼い)Bioは大々的に書かれているのでパッケージの外からもBioとわかります。Bioとはオーガニックという意味です。
それをみて、買います。
しかしながら、鶏の毛とか、フン?みたいなものが、殻についていたり、違う色の卵がミックスされていたり、なかなか面白いですよね。
それではciao!!
【送料込】世羅高原たまご 白玉 Lサイズ 10Kg詰め (160個)☆ 価格:3,500円 |
価格:2,480円 |