晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

凍える寒さです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


Heizug(ヒーター)をオンにしました!

夫がついにつけた。ガスなので様子見で使用する予定です。

 

部屋の温度が昨日までは16度まで下がった。

かなり寒くて、結局は風呂沸かして入ったりしていたので、反対にコストかも?

というところから、いくらかかるか試しているらしい。

 

つけたけど、部屋の温度が今のところは17.5度にあがったところです。

その後も、19度まではなかなか上がらない。冷え切っていたのか。

 

温度計を置いているけど、体験した感想だと

ヒーターをつけていての18度だとそこそこ暖かいのだけど、自然の温度で19度ってわりと寒く感じた。

 

ドイツでは現状、19度に部屋の温度を保つように言っているけど、

19度は時と場合によっては寒いということがわかった。

 

ヒーター使用前に自然に気温が下がったときに、20℃代だとまあ、セーター着て座っていられるけど、19度になるとちょっと、ひざ掛け欲しいとなる。で、17度になると、もう布団にくるまっていたい。16度は、動きたくなかった。

 

1度の差で体感温度は変わる。

 

でもこれは、私の体感温度なので、男性は19度でも問題ないかも。

体温が高い低いも関係していると思う。

 

私は常に貧血で血が少ない低血圧なので、冷え性だし、体の温度が低い。

 

このところ、夜は外は1度くらいからー1度までにはなった。

ベルリンのほうはもっと寒いらしい。

昼間でも白い息が出まくります。

 

ここは、雪が降ると一気にマイナスになって、マイナス15度くらいまでは下がるので、本当に厳しそうです。死人が出ないといいなと思うのでした。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


ドイツランキング