晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

とっさの一言はやっぱりドイツ語?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


語学音痴、日本に来てから何度か、とっさの一言がドイツ語になっております。

それって、外国かぶれしているみたいで、嫌だなと思いがちですが、でも絶対みんなそうなるってと、今回思いました。

 

けっこう出ますよ実際。

うん。まあだいぶ、日本語ご無沙汰だったので仕方ないですね。

 

あと、反対に日本人と長く話していると、スラっと言いたいことが出てこなくて、滑った感じになって笑わせられなくて、残念な時もあった。

 

話は戻って、例えば、何かしているときに、話しかけられると、混乱して「いいえ」 が「Nein」になったり、驚いたとき、もう!!なんなの?のときも・・。

 

ドイツ語でよろしくない言葉が出てしまいます。( ´∀` )

 

やっぱり日々使う言葉って、自然と口から出ますね。

でも今までは家の中が多かったけど、先日、犬の散歩をしていたら、なんと父が着せた犬の服が脱げて、なんだか大変なことに。

 

はじによって、かさかさしていたら、犬が動きそうになって。

 

思わず、「warte」(待って)とけっこう大声が出てしまった。(汗)

周りに人がいたので、ちょっと恥ずかしくて、ささっと退散。

 

なんてこともありました。(笑)

 

まだドイツ語は忘れてないので、そろそろドイツ語も聞きつつ、ドイツに戻ったら取り戻ずべく猛勉強したいです。

 

それではciao!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング