晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

成人したら親のせいにはするなと言うけれど・・・

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


私は最近思うのですが、成人したら親のせいにはするなと言うけれど・・・。

私はいろいろな国の人たちと知り合って思う。

 

それは難しい。

 

日本はわりと家族の関係がそれほど、濃厚ではないけれど(人によりますが)外国って日本よりもかなり家族がベッタリしていることが多い。

 

そうすると、親がくっついている生活をかなり長くしているわけであって、親によって受ける影響がずっと続くわけです。ずっと干渉してくる親。それは親が死ぬまで。

 

するともう50歳過ぎているかもしれない。

そこから、親のせいにせずに自分を正せない。

 

テレビで昔、テリー〇〇さんが怒りながら、「親のせいにするな。いい大人なのだから」と言っていたけどそれって、昔の日本人の話だよね・・と少し思ったのでした。

 

早くに自立できていた時代。

家庭によるけど、家の夫も親がずっとくっついてくる。

 

なので、親のせいにするな!とか怒るよりはその人がどうしたらいいのか、どうしたら解決にいたるのかを言ってあげられたほうがいいのにな、なんて思ったのでした。

 

それではciao!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村