晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

正月早々に姑さんから届いた荷物

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


新年早々で、これ書くか、数日間悩んだのですが、書くことにしました。

今年は、できればドイツの文化とかにブログをシフトチェンジできたらいいかなと新年になって思っていたのですが・・・。

 

さてさて、新年だよ!と意気込んでいたのですが。。。

 

クリスマスに私たち夫婦は帰らなかったので、新年早々、姑さんから荷物が届いたのですが、チョコレートとかちょっとしたものが入っていました。もう名物の例のクッキーも入ってましたよ。いつ焼いたやつ?1か月以上前?

 

手紙も入っていて、(笑)その手紙の中に、私へのプレゼント代、総額35-40€と、このクリスマスのプレゼントの金額が書かれていた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

プレゼントはハンドクリームと、そこに35€添えられていた。

 

夫に、姑さんにお金返してほしいとお願いしたのですが、いいという夫。

プレゼントなんだから、もらっていいんだ!という夫。

 

35€くらいで、恩を着せられたくない。円にすると5000円くらいですね。

私としては返したい。とりあえず、使わずに引き出しにハンドクリームと一緒にしまっておくことにしました。

 

ドイツではプレゼントを渡すときにレシートを一緒に渡すというのを聞いたことがあるけど、今までレシートはもらったことがなかったですが、(サイズや色が合わないときに返品またはへんこうできるようにです)明細は新しい?(笑)

 

新年早々。

強烈でしたが、年が明けて、もうそういう人なんだとようやく思えるようになった。

 

完全スルーで、全く相手にする気が起きなくなってきてよかったです。

腹も立たない。

ここまでの心理にいきつくまでに、だいぶかかりましたが、自分の中で処理ができてよかったです。

ようやく成長できたのかもしれません。

 

それでは!Tschüss

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング