晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの不便な交通状況!電車もバスもない?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

よし!!このまま引きこもっていても仕方ない。そう思い、学校に通う決意をしました。それで、調べたところ、なんとVHSは近くにある2つの街のうちのレトロなほうにあるとのことで検索。

 

そこでなんとビックリ!バスがない・・・。8時半開始らしいので、それに合わせるとすると、7時のバスに乗って6分で到着、その後1時間20分ほど、授業がはじまるのを待たないといけません。うそでしょ・・・そのあとは、10時までない。

 

ならば、それ以外はと!!乗り換えバスがあったけど、それで行っても40分授業が始まるのを待っていないといけない。これ無理じゃないかと・・・学校がだいたい何時に開いているのかわからないし、毎日そんなに待つなんて難しそうかな。

 

そこで、他の学校を調べたところ、もう一つの街のほうにみつけました!!今問い合わせ中です。自転車も考えましたが、旦那に「女一人で山道を自転車で真っ暗な中行くの?僕は保証はできないけど・・。」と渋い顔をされました。

 

考えてみたら、日本でも山道を女性一人で毎日自転車とか安全の保障はないですね。

 

とのことで、今回も一人で笑いました。どんだけ、不便な交通状況なのだ。わりと都会??たぶん・・に住んでいた時も普通の電車は1時間に2本くらいだったと記憶しています。さすが、車大国!(もちろん、ベルリンやハンブルクなど大都市は違います。たぶん知らないけど)たまたま、私が住んだ3都市がそうだったのかもです。

 

まあでもこれで、やっぱり車買わないとねとなって、経済が回っているのでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ドイツに友達がほとんどいない私はここで、いろいろ話せて一人で気が楽になっております。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村