晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語ができなすぎるので買ってみた本!はじめての電子書籍に挑戦する!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツに来てからなかなか、勉強する時間が取れずに、コロナもあって全然勉強が進まずの中、今まではドイツの語学学校で使っているテキストを買って自分で勉強していましたが、やはり意味などを自分で調べると、辞書に載っている言葉がどうもしっくりこなかったりして、大変でした。

 

そこで、本を買おうと思ったのですが、それよりもスマホやPCで見れる電子書籍のほうが便利かとはじめて、購入してみました。

 

・ドイツ語単語4000

・耳が喜ぶドイツ語

 

これにプラスで、今までのテキストとなると時間が全然足りないのですが、空いている時間でちょくちょく、やることにしました。

 

私が買ったのはhonto だったのですが、聴くのに別のアプリが必要になるので、ちょっと面倒なのですが、これだとどこかに行った空き時間でも聴いたりできるのでなかなか便利でした。

 

耳が喜ぶドイツ語

私はあまりドイツ語を聴いていないので、耳が喜ぶドイツ語は流している感じで、家事をしながらきいたりできて、後でわからなかった単語を覚えたりしましたが、ちょっと難しいですね。初心者向きではないかもです。

 

ドイツ語単語4000

自分で調べてなくても意味が書いてあることに感動しながら、こちらのほうが内容が簡単なので一日、一ページとか決めて勉強できそうかなと思いましたが、例文が初心者には難しいかと、一通り勉強して、そのあとに単語をウル覚えの人に向いているかなと個人的には感じましたが、そこは人それぞれなのでなんとも言えません。

 

若くない私には、語学学校のテキストの単語を覚えるだけで、けっこういっぱいいっぱいなので、残念ながら、それほどこの2冊を使いこなせてないです。

 

ですが、やはり調べないでも意味が書いてあるので毎日みるようにはしようと思います。内容はどちらも、お金出しても損はないというのが、私の感想です。

 

 

 

場面別 ディアロークで身につけるドイツ語単語4000 MP3 CD-ROM付き [ HJ クナウプ ]

価格:2,420円
(2020/9/15 19:25時点)
感想(0件)

改訂版 耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング [ クリストフ・ヘンドリックス ]

価格:2,420円
(2020/9/15 19:26時点)
感想(0件)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。やらないといけないことが、多くて全然進まないドイツ語ですが、そろそろ、全くできないことに危機感を持ち始めたので頑張りたいです。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村