晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人夫に驚かれる。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211114181837j:plain

まあ、結婚生活も数年たってくるとあまり遠慮もなくなってきて、

一昨日、家は白身魚のフライをしたのですが、私は昼間におやつを食べすぎてしまって

お腹が空いていなくて、少しだけ食べて、明日でいいやと思いつつそのまま、丸一日忘れておりました。

 

で、昨日はチキンを焼いて、野菜のマリネと、ジャガイモサラダ(Katoffelsalat)を作ったのですが、どうも私は白いご飯が食べたくなって、余ったら冷凍しておけばいいかと、ご飯も炊いたのですね。

 

で、大き目のお皿にお肉と野菜を載せて食卓に準備して、あとは好きに取るようにしたのですが、少しづつお皿に入れて食べていたら夫に

 

「何それ!変じゃない?」

と言われました。

え?なんで?

 

「魚と肉?しかも、ご飯とジャガイモって・・・」

と突っ込まれる私。

 

ジャガイモは夫に合わせつつも、日本のポテトサラダとコロッケの日は自分だけご飯を用意して食べていたのですが、あまり言われたことなったので、調子にのってしまった。

 

夫の中でもおそらく、ポテトサラダとコロッケは日本人はご飯と一緒に食べるとインプットされているので、何も言わないようなのですが、そういうところの違いがあるので、気を付けていたのですが、なんせ、もう今日食べないなら捨てないといけないしな。

 

と思ったので( ´∀` )

ケチ根性大発揮!

 

「いいじゃ!!」とか言いながら食べ続けました。

 

変な顔をする夫。

 

確かに、でも我々日本人もメインディッシュで魚と肉を同時には食べないけど、例えばイタリアンとかスペインレストランとかで飲むときって、前菜でカルパッチョと生ハムとか頼むし、それも変なのかな?

 

ちなみに、その白身魚のフライは弁当に入っているような小さいやつだったので、ちょっとつまみ程度と思ってしまったのがいけなかったのか。

 

日本人はいろいろ少しづつ食べるんだよ!なんて言ってみました。

 

それにしても、結婚して3年すぎて何がつらいって、結婚当初は、喧嘩ばかりでお互いの違いが大変でしたが、お互いの違うリズムもだんだん合ってきて、喧嘩もしなくなりましたが、やはり国際結婚は食の違いがだんだんと浮き彫りになってくると思う。

 

特にここ2年は日本に帰れてないので、ドイツ料理が何もかもが重く感じてしまいます。さっぱり、しばらく胃を落ち着けて過ごしたい><

 

とのことで、食のバトルは続くのでした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村