晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツに来て驚いたことのうちの一つ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20220318024439j:plain


最近ふと、私は買い物で、思ったことがあります。

 

日本だと、スーパーマーケットに入るとき、買い物カゴか買い物カートを持って入って、支払うときにレジにカゴを置きますよね?海外のスーパーマーケットは、みたことある方が多いと思いますが、商品をレーンみたいなところに出す。ドイツもそうです。

 

ドイツでは買い物カートは、大きいサイズと、中くらい・カゴが、あるのですが、大きなカートしか置いていないスーパーもあります。たまに、あまり買わない予定だけど、思いのほか買ってしまう時、

 

私は日本では、カゴを探しに入り口付近まで戻っていましたが、ドイツでは持っているエコバックに入れます。あとは、バスケットというのかな?カゴですね。(笑)そして、レジですべて出す。

 

はじめ、それを見たときに、万引きする人はいないのだろうか?と少し謎に思ったのですが、最近では自分もそうするときがある。

 

日本でやったら、店員にピッタリマークされそう。(笑)

 

しかしながら、ドイツは現状、いろいろな国の人がいるので、払う前に食べていたり、私は一度、パンを食べてしまって払わない人をみたことがあり、ハチャメチャ気味ですが、今のところに来てからは、あまり見ないですね。田舎なので。

 

あ、でもドイツでは、払った後はレシートを見たほうがいいです。

以前にえ?高くない?と思って、レシートを見たら、なんと!!

ビール一本が、ワンケースにになっていた。(笑)

 

とのことで、ciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村