晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでよく見かけるケバブ!ケバブって何?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今日はとても暑かったです><

でも、夫が帰ってきてから出かけたので、夕飯を作らずにすみました。

途中で、ケバブのお店によって、買って食べた。

 

しかしながら、店内が灼熱過ぎて・・。待っているのがしんどくて、私だけ外で待っていて、夫は店内で汗だくになりながら待っていた。(ありがとうございます。)

エアコンなしで、あんな暑いところで働けるなんてすごい!

 

ドイツはトルコ人が多いので、あちこちに、ケバブのお店があります。

Döner と夫はよく言っているけど、ケバブとDöner は違うの?と思って調べてみました。

 

ケバブとは?

 

ケバブトルコ料理です。肉や野菜の料理であり、羊肉(ラム・マトン)で基本的に調理されていましたが、現在では鶏肉、牛肉、羊肉などが使われているようです。実はみなさんがご存知のケバブサンドやトルティーヤに肉を挟んだものは、ドイツ発祥だと言われています。

 

ドイツに移住したトルコ人の方が発案したのだとか。

それが、世界中にと考えるとかなり天才のお方。

 

 

ケバブの種類は?

 

ケバブの種類は国によってあるものが違うようです。

本場のトルコではみんなが思い浮かべる物と違うケバブ料理があり、ソースも異なるようですが、日本でいうとシシケバブドネルケバブがあり、シシケバブは串にささったもの(日本で言うバーベキューで食べたりする感じ)をさし、ドネルケバブは大きな肉の塊がグルグル回っており、それを薄くそぎ落して食べるものです。みなさんがよく見かけるのはこのドネルケバブですね。

 

 

ドイツのでケバブの種類は?

 

そもそも、トルコ語でDöner「回転」Kebap「肉を焼いて調理」したものであり、(Kebapについては、野菜や魚をローストして焼いたものも指すなど情報がいろいろありました)私の知っているケバブ屋さんは、行くとずらっと種類があり、DönerBoxまであるので、何がなんだかさっぱりわからないですが、私はこのDönerBoxが好きです。mit Pommes(フライドポテト)mit Reis(ライト)などもある。

 

【Döner Tasche】

こちらは、分厚めのパンにお肉や野菜が挟まっているタイプです。ボリュームがあります。

 

【Döner Dürüm 】

トルティーヤにお肉や野菜を挟んで巻いたものです。

 

 

最後に

 

ベルリンなどでは、種類が少ないお店もあるようなのですが、私の住んでいるところはドイツ人が中心なので種類も多く複雑で何がなんだか・・。ただ、トルコ人は優しい人が多いので指さしたり、片言でも買えるのでぜひ、ドイツにいらした際はお試しください。

 

野菜の名前だけ事前に辞書で調べておいた方がいいかも。

必ず、野菜は何を入れる?と聞かれます。

例えば玉ねぎを抜きたいならohne Zwiebel とかですね。

 

ちなみに私は知り合いのトルコ人があそこは美味しいよ!

と教えてくれた店に行くようにしている。

たまに、???という味のお店もあったりするし、もちらん感じ悪人もいるので、そういう店には行かない。とのことで今日は、ケバブについてでした。

 

それではciao!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

【7/19 20:00〜7/26 01:59までP5倍】ドイツビール8本セット 4種×各2本8本セット 送料無料 輸入ビール 飲み比べ 詰め合わせ オクトーバーフェスト 長S

価格:3,598円
(2022/7/19 04:43時点)
感想(11件)

カシオ 電子辞書 EX-word XD-SX7100 ドイツ語モデル 2020年度モデル エクスワード CASIO

価格:39,800円
(2022/7/19 04:44時点)
感想(0件)