晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで言われて困ること。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 

ドイツに住むようになって、言われて反応に困ることがる。

それは、見た目が若いということ。

 

「えー。本当にアジア人は若く見えるよね?」

となることがたまにある。

 

以前、ある人がいつもそのことを言ってきた。

で、会う人、会う人に

「彼女たち何歳だと思う?」

と聞き、そのたびに、実年齢を言わなくてはならず。

 

なぜに、私たちだけ、年齢を大っぴらにしないといけないのだと。

けっこうイラっとした。

 

日本人同士で顔を見合わせて困った感じになる。

例えば、一度だけとかならいいのだけど、何度も何度も度々言われると、本気で反応に困る。

 

確かにアジア人は若く見える。

でもそれって、ドイツ人に

「本当に顔が小さいですね。」

「目が青い!キレイ」

というのと同じくらいに、奇妙なことのような気がする。

 

見た目が若いことに何か得があるのだろうか。

うちの夫は最近お太りになられたけれど、以前は、反対に

ドイツ人なのに若く見えるという失礼なことを日本人に言われていた。(笑)

 

まあ、でも、日本人から見て全然若く見えなくても、ドイツでは若く見えるらしい。

たぶん、感覚が違うのかな?と思ったりするのでした。

 

それではciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング