晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人夫との価値観の違い【まとめ編】

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

結構前に、ドイツ人夫との価値観の違いを書いたのですが、たぶん書いているうちに、違う方向に行って、全然かけていなかったので、今回はドイツ人夫とドイツで感じる価値観の違いにしてみました。

 

europalove2.hatenadiary.com

 

ドイツ人夫との価値観の違い

 

5位 散歩の概念が違う

 

5位は2位と少し被るのですが、ドイツ人の思う散歩って、日本人が思う、ハイキングや登山に近いと思う。普通に往復で5.6時間とかもあって、もはや軍隊並みなので、あとどれくらい?と聞いて、あと少しと帰ってきたときの、少しが1時間じゃん!とかも普通にありますね。なんだろう・・・。

 

4位 自信満々 

 

自信満々については、ドイツ人夫でなくても外国人にはよく見られること。あれだけ、自分を信じられたら幸せだろうなとよく思う。自分が絶対正しいと思っているから、面倒くさいのよね。

 

3位 暗闇が好き

 

暗闇が好きと書くと少しあれなのですが、光熱費が高い、また冷房がほとんどの家にないのと、虫が家に入ってくることを防ぐためだと思うけど、夏の昼間は閉め切ってカーテンも開けずに過ごす、夜は電気をつけずに暗い部屋にいることにドイツ人は慣れていると思う。私は明るいところが好きなタイプなので、地味にストレスになります。

 

家は夏の夜でも普通に電気つけてますけど、夫は真っ暗な部屋でゲームしてたりしますね。

 

2位 時間の感覚の違い

 

5位と少し被りのこちら、ドイツあるあるで語られる、ドイツ人が思う時間と日本人が思う時間の感覚の違い。

なんだろうね。と、いまだに謎ですが、なんでそんなに時間かかるの?と思うことが度々ある。まだいたの?とか、30分で戻るが2時間とか、いまだに喧嘩の原因になりますが、これもわりとドイツあるある。

 

1位 食文化の違い。

 

じゃんじゃーん。やっぱり、1位はこちらです。やはりこれが一番です。

 

食事を大事なものをとらえる日本人の私と、食事はそこまで大切ではなくて、エネルギー補充のためと考えがちのドイツ人夫との思考の違いと、完全な食文化の違いで、今でも食べ物に関しては一番、家は戦います。

 

食についてはいろいろ過去に書いてますので、気になる方は、別記事を読んでください。

 

とのことで、なんとかまとめてみましたが、違いはありすぎて、もっといっぱい出てきそうなので、また機会があったら書きたいです。

 

それでは!!Tschüss!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング