晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

怖い人を笑わせた私。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


最近私はいつも真顔で笑わない人を二度笑わせた。

 

いつも笑わない人を笑わせることは、嬉しい。

 

あ!笑った。

ひそかな楽しみになる。

 

見た目が怖い人と話すことってストレスになるけど、これからは一つその人との間に目標を持つことにした。

 

怖い人を笑わせるとか、心を閉ざし気味の人からほんの些細な情報を引き出すとか、苦手な人と話すときは、何かの目的を持つと苦痛じゃなくなるということに気が付いた。

 

相手がどんな人であっても、真摯に向き合えばわりと心が通うこともある。

 

ここ数年、病みつつも、ドイツに来てからたくさんの学びがある。

きっと、ドイツ語以外も学ぶために私はドイツに導かれたのだろうなと、この頃納得するようになった。

 

例え、今のわざと?という意地悪をされても、突っ込んでいくと、そんなに悪い人じゃなかったかも?と相手もだんだん親しみを感じてくれることもある。

 

何度も挫けて、挫折して、自分に失望し、おばさんだけど泣きながらも、なんとか生きてます!

 

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング