晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

最近切なくなったこと。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


少し前に、3人で話していた時に、ウクライナの人が言った。

もしも願いが叶うから、国に帰りたいと。

(たぶん住居を移すという意味)

 

そうだよね・・。

 

と思いつつ、その人は、1人でいることが怖くて仕方なくて、いつも人と一緒にいるのだそう。完全にトラウマ。何と言っていいかわからなかったけど、それを私の願いにもするね。と言った。

 

で、改めて不満ばかり言ってるけど贅沢よねと自分のことを思った。

ある日、突然、普通の今まであった生活を失ってしまって、ドイツに来てきっと大変だろうなと。

 

ここでは仕事が選べないと言っていたけど、わかると思った。

今までは普通に会社で働けるのが当たり前だったけど、ドイツ語も難しいし、選べる範囲が狭まって無力感を感じる。

 

割と聞くのが、3世帯一緒に、同じアパートに住んでいたりもするらしい。

それを楽しく面白く話してくれたりする。

 

みんな明るく話してくれるけど、国に帰れたら、仕事だって好きな仕事ができるし、そういうこと全部我慢しているんだろうなと思うと切なくなった。

 

そして、自分も頑張らないといけないなと思った。

日々、いろいろな人と出会ってたくさんのことを学べているので、そのことにも感謝したい。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング