晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

コロナでのクリスマス!ロックダウン中はどんな感じ?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツはロックダウン中です。

 

最近、イギリスでもっと強いコロナが発見されたとのニュースで日本人の友達から心配するメールやラインをもらいました。><

 

夫に言ったところ、イギリスとドイツは近いと思うだろうが、中国と日本くらいの違いがあるよと突っ込まれて、確かに中国でコロナが発生したとき、日本は近いけど、まあ大丈夫かなと思ったような、ふむふむ。

 

人の感覚ってみんなそれぞれですね。

今年のクリスマスはコロナウィルスのため、自粛とSNS上でも熱い討論が繰り広げられていますが、いろいろな人のSNSなどをみていると、様々。

 

この時期に国境を越えて帰省している人、(日本に一時帰国をしている人も含む)、国内の遠くの実家まで帰省している人、どこにも行かずにコロナだからジッとしている人。

 

こんなときだから、帰省しても黙ってお忍び的な感じかなと思っていたけど、けっこ大ぴらに、「日本に一時帰国中!!イエーイ」みたいな人もいたり・・・。

 

EU内でもオーストリアなどは仕事とか特別な理由のみの入国可能となっているけど、そうなっていないEUの国もあって、さすがに旅行は難しいかもですが、実家には帰っている人たちがたくさんいますね。

 

コロナだからじっとして、動いていい時ではないと声高に主張する人、何も考えずに自由に行動する人、それぞれ違います。

 

私はこのことには、意見はいいません。それぞれの生活スタンスも違うと思いますし、どんな背景かもわからないので・・・その人がどんな感じに過ごしているのかもわからない。ただ、注意して感染しない・されない注意を十分にしてもらって、来年も元気に過ごせたらいいなと願うばかりです。

 

それでは、ciao!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村