晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人姑について隣の庭は青いでしょうか?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210724190138j:plain


先日、とある友人と話していたのですが、その人のお姑さんはとても優しいとのこと。

 

ふむふむ。そもそも優しいと言えば、家の姑も優しい時もたくさんあります。

いやいや、怒っている時のほうが少なくはあるけど、なんだろう、スバっと派なのです。

 

ただ、とても羨ましかったのが、その人は少しでもドイツ語を話すとかなり褒められて、ドイツ語一生懸命話してくれて、良い子ね!などと、べた褒めされるんだそう。

 

いいなーいいなー。私も褒められたい!!

家は義弟がめっちゃ、褒めてくれるけど、「ドイツ語話せるようになってきたね!パーフェクト!!」

 

義母は、そもそも彼女の中でゆっくり話して理解しあおう。という概念はないです。夫が何度もHoch Deutsch(標準語)で簡単なドイツ語使ってといっても、絶対にそれはしないです。(笑)

 

なんなら、わかっていても発音が悪いとわからないふりします。

 

この間、義弟がこれでしょ?とすぐに、何のドイツ語がわかって訂正してくれたのですが、絶対わかっていたのに、わからないフリをする姑。

 

もともと頭が良い人なので、厳しいのですね。

そうそう、姑は頭が良い。法律関係者なので、頼りになる。

何か起きたときには、そりゃ!たくましく守ってくれます。

 

そういういいところもある、姑。

会うと寝込むこともあるけど、良いところもたくさんあります。

 

きっと、隣の庭は青いでしょうか?

 

夫、前回もう会わなくていいと言っていたのに、夏休みの話していたし。

また、やっぱり会うんだろうな。

ふー。いやだー。

 

それでは!!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村