私は最近、浮き沈みが激しい。
歳を取ってきて、諦めることばかりです。
諦めることは頑張ることよりも楽ですよね。でも諦めることばかりが増えると今度は生きる希望がなくなってしまう。
もう歳だからできない。
もう歳だからダメだ。
それは何も歳のせいだけではなくて、私は〇〇だからダメだ。
できない。と、いつもできない理由を作ってしっかり実現できない自分になっている。
歳を考えるようになってからは、もう何のために生きているのかわからなくなってしまって、若干鬱っぽくなりました。全てを年齢のせいにしている。
若いころのようなやる気がなくなってくるのも、確かではあります。
でも家の夫はドイツ時間というか、いつも時間はたっぷりあると言います。「もうダメだ!!無理だ」とすぐあきらめようとする私に、「ダメじゃない。できる。」と言います。
先日私が、胸の内を打ち明けたときに、夫が言ったのは
「僕は、〇〇歳でそれをやった人知っているよ。家の近所にいた。歳だから駄目だなんて言っていないで、できることはあるはずだよ。」
と淡々と話されて、ハットしました。
私としてはもう切羽詰まっていて、もうダメダメ、叶わない、できない。
ダメな自分。
と思い詰めていた。
でも、まだできるかもしれない!そう思いました。
そしたら、次の日に夫が子供の頃からお世話になっているお医者さんにいろいろ聞いてきてくれて、まずはできることの箇条書きにしてくれました。このときほど、夫っていい人なんだ!と思ったことはなかったかも。
とのことで、せめて年末には頑張った1年だったなと思えるようになれるように努力したいです。ダメじゃない!まだまだ頑張れるはずだ!
それではciao!!