晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

今年も1年間ありがとうございました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


さてさて、今年は復活するまでに体調不良が続き、鬱、膝の痛み、最後はコロナと苦労しましたが、その中でもできることはやれたかなと思います。体調は全てよくなって、最近はかなり元気ですが、鼻水がかなりしつこい。コロナめ。

 

ドイツ語はあまり進歩していませんが、会話力は前よりはよくなかったかなと。

そして、ドイツ語の進歩とともに、英語は全くできなくなってきました。(笑)

 

でも、まだまだ単語不足なので、来年は避け続けてきたドイツ語と、ついに向き合うときが来たと思うので、寝ても覚めてもドイツ語で頑張っていきたいです。

 

人間関係もいろいろありましたが、最近、あるYouTubeチャンネルを見ていたら、世の中には自分と合う人と合わない人がいる。みんなが好きということはないのだから、割り切ることも必要とあって、本当にそうだよね、と思った。

 

日本いたときは、家族以外でそういう人に会っても避けて生きてこれたけど、なんせドイツに来てから世界が狭いので人間関係でかなり悩むことが増えましたが、それも勉強と思って、一つ一つ、乗り越えていきたいです。

 

今年もあとわずかというところで、コロナになったので、反対にゆっくり休めました。

 

クリスマスは料理しまくりましたが、夫とのんびり楽しく過ごせました。

 

現状、疎遠となっている姑さん、毎年、レストランのような美味しい料理を作ってくれていたのだなと思うと、その大変さも身に沁みました。ありがたいこともあったし、楽しいこともあったし、反対に彼女から受けたつらいこともたくさんあった。

 

結果、姑さんとのことは少し時間が必要だと思っています。

 

この数年間、姑さんから言われた暴言は、ある一定の線を大きく超えたので、それが自分の中で消化できていない。絶縁した!というのは簡単だけど、そうはいかないのが家族・・。保留で距離を持ってとりあえずいきたいです。

 

ブログは、去年は毎日更新を目指して頑張っていたけど、今年はゆったりペースでなんとなく自分のブログの色は作れてきたかなと思います。来年は、そうですね、ブログについていは、全然何も考えていない。

 

紹介したい文化やドイツ語などがあれば、今までとおり書くし疲れたら休むかな。

 

来年、年始からドイツ語の学校や仕事なども新しく始める予定があるので、それまでは、ゆっくり休んで、新年からまたスイッチ入れていきたいです。

 

今年はせっかくの機会なので、ゆっくり過ごそうと思ってまして、年内のブログはこれで最後となります。今まで、書かないと!という強迫観念があったけど、もういいかなと。(笑)楽しくブログを書ければそれでいいや。

 

すべて受け入れて肩の力を抜いていきたいです!

 

ドイツは大晦日、なんとなく夕方くらいから花火が上がりはじめます。

たぶん、お子さんたちは起きてられないので早めにやる人たちもいるのでしょうね。

 

カウントダウン後は花火がどんちゃん、教会の鐘がカンカンです。今年は花火久しぶりにしようかと思っています。ドイツの花火すごいです。自分で火をつけるタイプでも空に綺麗に広がります。なかなかのクオリティーです!

 

でも、街中やちょっと離れて道路まで、煙が充満して、運転はかなり危険でもあります。

 

あ!新年に過去に撮ったものと、今年の分と画像か動画で紹介できるかもしれません。

 

それでは!みなさんよいお年をお迎えください。

今年も1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

また来年、お会いしましょう!

 

 

Bis bald!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング