晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

考えが甘いと言う人について考えた

スポンサーリンク

たまに考えが甘いと言う人いますよね。

 

先日あることを思い出したのですが、もう十年以上前の話ですが、ある人が結婚すると決めたあとに、その人との間に違和感を感じたらしいです。そこで、彼女は思い悩んで、友人Bさんに相談しました。すると、その人が言った言葉が

 

「結婚すると決めたんだから、何いまさら言っているの?考えが甘いよ」

 

この考えが甘いという言葉って妙に相手を威圧しますよね。

この言葉ってなんというか、そうか・・・と反省させてる力がある気がします。

他に何も言えなくなる。

 

もちろん、その言葉だけで、じゃあ、やっぱり結婚しようともやめようとも、決めるのは本人です。ただ、人によっては悩み過ぎて判断能力がなくなって、しまっていることもあったり・・

 

結果彼女はそのまま結婚したものの、数カ月で別れてしまったのですが。その話を友人Aから聞いた時、本当に驚きました。

 

考えが甘いという人の心理は?

では、人にこのようなことを言ってしまう人の心理はどうなのでしょうか?

・自身に満ち溢れている

・自分が正しいと誇示したい

・価値観を押し付けたい

 

と言ったところでしょう。

でも実際には、相手のことなど考えていないのではないでしょうか。相手の気持ちになって物事を考えられないタイプの人ですね。

 

 

例えば、転職を何度も何度も繰り返している人に、

考えが甘い!!というのと、結婚では話が違うわけで・・

言った自分に酔っているのかも?

 

そのような性格のBさんは、たびたび、言動がきついので、最近ではみんな、当たり障りない付き合いになっているようです。

 

そして、やっぱり、人の人生を左右する大事なアドバイスはしない。と誓ったのでした。これを思った数日後に知人から結婚について、相談というか、アドバイスを求められましたが、

 

うーん。と唸るだけで、結婚したほうが良いよとも、しない方がいいよとも言えなかった。(笑)

 

今日はふと、大昔に出会った知り合いのことについて、思い出したのでした。

それでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村