晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語の早口について思うこと。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今日のタイトルはわりとまあ、文化が違うのであるのですが、私は以前EUの他の国に行った時に思ったのが、私たち外国人は聞き取れないときってあるのですよね。

 

そうするとゆっくりと現地語で言ってくれたりします。

そのときは、現地に住んでいる日本人の友人といたので、かなり助かったのですが

 

しかし!!ドイツでは聞き取れなくて聞き返しても、早口で何度も言ってくる。

これかなり謎。

 

もしも私が日本で外国人が聞き取れないならば、ゆっくり言うか、簡単な言語に変えるのだけど・・・。どういうこと?と度々思う。

 

これは、先生もそうで、ドイツ人の先生だと同じことを同じスピードで何度も言う。

 

でも、元々違う国から来た先生だと、ゆっくり言うか、もっと簡単な単語を使うかをするのですよね。

 

なんだろうな。

ドイツ人。

 

早口で言っても伝わらなければ、次は英語を使ってくる人が多い気がする。

まあ、そっちのほうがわかるけど・・。

 

そうはいっても、私からしたら相手が本当にドイツ人かはわからないですが・・・

他の国の人も、髪を金髪に染めていたりする・・。

もしかしたら、ドイツ人じゃないかもしれないけど。

 

とのことで、早口でも聞き取れるようになるしかないですね。

朝は必ずドイツのテレビを見ようと思います。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村