晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

今週末はまったり。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


金曜日に1週間の疲れがピークに達して、ゆっくりしてしまったので、土曜日は、掃除したり家事を片付けてからまた公園へ。

 

頑張って歩いた後に一度、休憩と思ったところ、60代か70代くらい?の脚のリハビリで来られらと思われるご婦人が。

 

何か言っている。一人ごと?と思ったけど、「ドイツ語わからないか」というのが聞こえてきたのでパットみたら、

 

「あなたドイツ語わかる?」

と話しかけられた。

「少しなら」

と言うと。

「ドイツ語は確かに難しいけど、あなたの国の言葉の方がもっと難しいわよ」

と笑いを取っていた。(笑)

たぶん、中国人だと思われているのかも。

 

「水、今日も冷たい?」とか、天気の話までしてくれた。

ご婦人、いろんな人に話しかけている。

話好きなご婦人。

 

夫がよく私に、クラブとか仕事するとか、ドイツで何かしろと言うのだけど、本当にそうよねと思う。こうして、外に出て何かしていると、話掛けられたりするし、ドイツ人同士の会話を聞いているだけでも、聞き取りの練習にもなる。

 

今年はドイツを満喫しようと思う。

本当は、一人で義両親を訪ねる計画だったけど、絶縁中なので、それは仕方ない。

 

ここに住んでいる夫の友達はみんな苦手。

弟さんの友達はフレンドリーでいろいろな国の人もいるから、好きなんだよな。

やっぱり、戻りたいわ。

 

会話について、学校では会話に困ることがなかった。

同じレベルの人たちだし、先生も、私たちがわかるようなドイツ語を話す。

でも、一歩外に出れば、ネイティブな人ばばかり。

難しい。早い。でも、最近、ようやく慣れた。

 

学ぶしかない。

いやいやでも、自分でも驚くほどの回復ぶりです。

このまま、治ると良いなと思うのでした。

 

とのこで、それでは!ciao!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング