晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

自分の母親も同じだったかも。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

先日、家の母親が、そんなに姑さんが問題なら日本に移住すれば?と言ってきました。

しかしながら、WhatAppやlineがある限りは姑から逃れられることはないので、同じですが。

 

でも、どうやって日本で暮らすのよ!

というところで、義母もそうだけど家の母親も思い付きで・・。

深く考えられないところは同じだった。

 

そもそも夫のビザが取れないのではないか!

しかも、無職の二人が日本に移住できないし、引っ越し費用に家電・家具の買い直しを考えたら、ありえなくない?

 

ブランク数年の私が日本で仕事を見けられるかもわからないし。

夫が日本語が話せるようになるまで、2・3年支えられない。

私の稼ぎなんて一人で暮らすのも大変なくらいだと思われる。

 

そんなリスクを侵してまで日本移住はあり得ない話です。

夫は日本に移住したがっているが、日本食も好きではないし、ドイツの休み制度大活用の夫には日本の働くシステムは無理だと思われる。

 

ドイツに来たばかりの頃、一度、やっぱり日本で生活したほうがいいかな?

 

と思って拠点を変えるなら今しかないと!母に言ったら、ドイツに行って上手くいかないから日本とかあり得ないでしょ!ドイツで頑張りなさい!とか言っていたのに・・・。なぜに、あの世代の人たちは自分の言ったことをすぐに忘れるのだろう。

 

あの頃はマジで大変だったけど、なんとか乗り越えて今がある。せめて、あの若さで戻っていたら日本生活に切り替えもあっただろうけど、かなりの今更感である。この年齢でブランクありのおばさんに仕事が見つからなそうである。

 

もしも、夫が日本語ペラペラかYouTuberだったら可能性はありそうだけど。

 

とのことで・・・。

 

ではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

あの「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」がご自宅で食べられる【俺のEC】