晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語フレーズ「Das geht dich nichts an」とは?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

昨日からの続き、今後、彼女に何か言われたらこれを言えという夫

「Das geht dich nichts an」

(あなたには関係ない)

(お前には関係ない)

 

という意味。

それにしても、日本語ってあなたと、お前だとだいぶ意味あいが違いますよね。

言葉とは面白いものです。

(あなたには関係ない)→ちょっと言われたシュンとする?

(お前には関係ない)→はーー??イライラする。

 

便利フレーズですが、使い方を気をつけたい文ですね。

 

Das geht mich nichts an.

 

michに変えたら私には関係ないとも言えます。

Was geht mich das an?

(私に何の関係がある)


戦闘モード?

うん、覚えいていて損はないけどあまり使わない方が無難かも?

 

 

それでは!Tschüss

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング