晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

フォーチュン・クッキーとは?日本の物なの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


フォーチュン・クッキーって知ってますか?

AKBの歌ではないです。

 

少し前にドイツのテレビでフォーチュン・クッキーの特集をやっていて、手作りのフォーチュン・クッキーを作るというときに、日本の物と紹介されていました。

 

え?そんなの日本にあったけ?見たことあるような、ないようなと思いつつ、そういえば昔、日本でも家族で楽しんだことがありました。大抵の人が中国の物だと思っているようですが、実は日本人がアメリカに持ち込んで、販売したのが始まりらしいです。

 

ドイツでは中華というか、アジア料理店で(たいていがベトナム系?)出てきます。

アメリカでは中華料理で定番なのだとか。

 

クッキーの中に、紙が入っていて、そこにちょっとした、言葉が書かれています。

おみくじのような感じです。

 

多分知っている人と知らない人に別れそうですね。

 

 

おみくじせんべい フォーチュンクッキー あす楽 ばらまき 個包装 お茶菓子 和菓子 おみくじ 開運 運試し お試しグルメ だだちゃ豆 ギフト おみくじ 山形 フォーチュンお土産 楽しい プチギフト 鶴岡 枝豆 お土産 ばらまき 乳製品不使用 猫

価格:1200円~
(2024/8/10 06:04時点)
感想(61件)

重慶飯店 幸福餅(フォーチュンクッキー) おみくじクッキー おみくじ入

価格:756円
(2024/8/10 06:05時点)
感想(23件)

 

 

とのことで、今日はフォーチュンクッキーでした。

 

それでは!ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング