晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ生活で知った自分

自分のことを怒ると気が強くなるけど、普段はのほほんとしている人間で、自分に自信がない弱い人間だとずっと思っていた。 でも、ドイツに来て、ドイツ人家族ができて、最近、自分の頑固さや、いいと思ったら誰になんと言われようと貫き通する強さがあること…

いやいや、もうなってるから!

少し前に見たドキュメンタリー、ドイツの老人ホームで働く中国人の若者。 途中で、中国語の口真似をおばさんがしたような気がしたのだけど、え?と思ったときにはもう違う場面だったので、勘違い?とか思いながら・・・。 ミスに対してグチグチいうおばあさ…

バスルームの窓にいたおじさん

「バスルームの窓にいたおじさん」という過激なタイトルですが。 ビックリしました。(汗) 数日前にチャイムがなったのですが、料理中だったので、出なかったのですが・・。 家は下の会社に訪れる人が間違えて鳴らしてくることが多くて、荷物が届かない日以…

観光客に間違えられる。

最近、日中に散歩をすることを日課としています。 ドイツに来てからジーンズばかりなので、たまにはちゃんとしようと、スカート履いて、化粧して気分転換に出かけて駅の裏側あたりを散策していたのですが(笑) 突然、後ろから自転車(マウンテンバイク)に…

字幕付きでドラマを見ていて思うこと。

最近、Netflixばかり見ていますが、字幕を付けていて思うことがあります。ドイツ語は文法が難しいけど、単語は左程難しくないかもしれない。 というのは、私でも聞き取れるようなドイツ語の会話があったとして、でも日本語字幕見てると、難しい単語と漢字が…

押しかけてきた姑さん

姑さん問題、全然解決しません。 姑さんがやってきたらしい。 夫が断ったから近くのホテルに泊まっているとのこと。 あそこでま、人に拒否されても自分を優先する人に私は出会ったことがない。 夫の中で姑さんはかなり複雑な存在だ。 そりゃそうだよね。 母…

姑さんに提案したいこと。

最近調子が戻ってきた! なので、書ける日にまとめ書きをしています。 今日も姑さんネタ。 姑さんて、以前からかなり強烈だったのだけど、あそこまで粘着してくるようになったのって、姑さんが定年してからなのですよね。 で思ったのですが、義実家って正直…

ドイツでの健康診断

先日、健康診断に行った夫で、コメントをいただき、ヒントを得たのですが、ドイツでは健康診断は個人で行く感じが多く、日本のような人間ドック的な物がない。 夫が行ったのは1年1度、自分で持つ、担当医(街医者)で健康相談をしてチェックするものと、数…

絶対見るべき!ドイツのおススメドラマ【弔辞はいかが?】

最近見たドイツドラマの「弔辞はいかが?」をおススメしたいと思います。 私でも字幕なしでもいけそうなくらい聞き取りやすかったので、ドイツ語勉強している人にもおススメです。 実はかなりハマって、すでに2回みました。 Anke Engelkeさん主演、ドイツで…

思い切って夫に聞いてみました。

姑さんのこと、思い切って夫に聞いてみました。 「なぜ、彼女はドイツ人なのにドイツ語が通じないの?」 すると、夫 「理解したくないことは、彼女には聞こえない」 だった。 そういう、おばあさんのネタ、あったきがする。 悪口は聞こえていると言う。 ( ´∀…

姑の粘着に寝込む。

実はこの間の姑さんのe-mailから寝込んでおりました。それでも、仕事はしないといけない。 仕事以外は、ベットで横になりつつ、なんとか、心を元に戻したくて、無理やり少し散歩をしたりと、少しでもストレスをなくそうとしていたのですが・・・。 昨日夫が…

もしも時間を戻せたらなら

もしも時間を戻せたなら、いつに戻りたいですか? 最近、私は過去に戻りたいと頻繁に思う。 そうしたら、今を変えられるかもしれない。 そう考えたときに、戻りたいには二パターンあると思いました。 ・明確に戻りたい日がある。 ・だいたい戻りた時代がある…

健康診断に行ってきた夫

健康診断に行ってきた夫。 帰ってきてから、少し太り過ぎて言われたらしい。 だよね。 やっぱり、アルコールを減らさないといけないらしい。 何て言ってた。 いやいや、だから散々言ってたのに。 若いころから飲んでて大丈夫だとかて言ってた夫。 もう若くな…

姑さんから届いた日本語のe-mailに引っ繰り返る

私は前回、姑さんをブロックしたのですが、E-Mailをブロックし忘れていた。 すると、姑さんから長文の日本語で書かれたE-Mailが届いた。 で、思った。 全く同じ内容やん! どうやら、Googleで翻訳したものを送ってきたらしい。 いやいやだからさ、ドイツ語は…

ドイツ人夫との価値観の違いたくさん。

幼いころ、テレビを観ていたら、価値観の違いで離婚します。 と、とある芸能人が言っていた。 価値観の違いは夫婦では必ず出てくる問題だ。 価値観は親子でも違うし、家族でも違うし、友達でも違うもの。 私はドイツ人と結婚したので、それを日々感じる。 は…

恥は一瞬、後悔は一生なのです。

恥は一瞬、後悔は一生と言うが、本当にそうなのです。 私にはもう取り返しのつかない、やらなかったことでの後悔がある。 人生に遅いと言うことはないと言うけど、もう取り戻せないことも世の中にはある。 行動するかしないかを考えたときに、勇気がなかった…

日本人がたくさんいる!観光再開?

私の住んでいるところは、観光地なのですが、日本のツアーがたくさん来ている!! あれ?日本人かな?と耳を澄ましていたら、日本語で説明していた。 わー!日本人だ! もしかして、観光関係の仕事も再開するのかな? と。 私の夢は旅行関係の仕事をすること…

年齢はただのナンバー?ドイツと日本の年齢の考え方。

少し休んでいる間に、スランプ脱出できました!書きたいことがどんどん湧いてきた! よかったです。 私は晩婚だったので、離婚したら、孤独に生きるか、それともこのまま我慢して生活していくかだなと思っていました。 でも、ドイツではわりと、40代後半とか…

アレルギーで目が真っ赤になりました。

先日、朝起きたら、目の周りが真っ赤になっていました。 過去に一度、他の国で同じことになったことがありました。 そのときは、お医者さんにお菓子に入っている添加物が問題だと思うから、お菓子、ラーメンなどは食べずに、お腹が空いたら屋台とかパンとか…