晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでもアパート難は半端ない!!まさかの家無し?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20190326021828j:plain

南ドイツの街です

 

 

実は私たち、結婚してからしばらく、bayern 地方にあるド田舎に住んでいました。

結婚前に私たちは、結婚しますと大家さんに挨拶をしていたので、結婚後すぐに

ビザ申請に必要な書類にサインしてもらい、順調にすべてが完了していました。

 

住んでいた部屋がワンルームアパートだったため、アパートをすぐに探し始めたのですが、アパート難のドイツ、なかなか見つかりません。いいなと思って内見にいっても、多いときは80組ほど見に来ていたり・・。思うように部屋が見つかりませんでした。

 

よし、今日はかなりアピールできたぞ!と思っても、残念ながらの返事の連発。

 

最後の賭けで内見に行った部屋は、オーナーがとても感じがいい方で、その場で申し込み用紙まで書かせられました。で、なんとそのあと、私たちがショッピングセンターに行くとバッタリ遭遇。私も旦那もこれは、運が向いてきたねと既にアパートをゲットしたつもりでいたのですが、ガーン・・はい。残念ながらの返事です。

 

とのことで、年末過ぎて新年を迎えたある日。

手紙が届き、それを開封した旦那のリアクションが普通ではなく「どうしたの?」と聞くと、なんと弁護士から。

 

住んでいたアパートのオーナーが依頼したようで、内容は「あなたは勝手に女を家に住まわせている。同居している女性を2週間以内に出ていかせるよう」と書いてあるとのこと。しかも、いらないと言っていた敷金とオーバーした光熱費も払えと記載されていました。

 

いやいや、あんた書類にサインしたしさ、証拠あるしということでお金だけは払って

なんとか収まり、その後、半年のみ住めるアパートをなんとかみつけ、宿無しは逃れました。

 

でもでも、前のオーナーさん本当に怖かった。旦那不在のときに、ガンガンドアを叩いてきて、「いるんだろ、でてこい!!」←私はドイツ語がわからないので想像。

必死で英語で答える私→何度も大声でさけび、オーナー帰る。または、ある時、隣人は払った家賃を何度も払えと要求されたそう。ふー。とりあえず今は安心して家に住めるのでよかったです。でも、この先も私たちのアパート探しは続くのでした。

 

ドイツの住宅種類

・ハウス(通常の戸建て)

・Wohnug 日本でいう、アパート・マンションタイプ

・wohngemeinschaft 約してWG (ルームシェア用の部屋)

 

私たちはImobilien24を使って探しました。   

 

最後までお読みいただきました、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村