晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

国際結婚は楽じゃない!ドイツ編 VHS語学学校でまたまたトラブル!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20190326002536j:plain


私がドイツ人とスピード結婚し、ドイツに移住してきてから早5カ月がたちました。

 

何も知らなかったドイツについて、私の体験した範囲でみなさんに共有しお役に立てればと思いブログをはじめることにしました。

※呼び方、正式名称が間違っていたら申し訳ありません。><

 

簡単に自己紹介ですが、晩婚はちゃめちゃカップルです。

結婚後、ド田舎に移住→ドイツ中心部の街へ引っ越をし現在に至ります。

 

ドイツでは、例えドイツ人と結婚していてもドイツ語資格A1を持っていないと配偶者ビザ(長期滞在許可)が取得できないシステムです。

※このあたりの詳細は、割愛させていただきます。

 

私が結婚前に、VISAについて調べたところA1取得の証明書がないとたとえ国際結婚をしていてもVISAが取れないとか、いやいや取れるとか。。人によっても、住む場所によっても、ばらつきがあり・・情報が錯誤していましたので

 

旦那に、役所に問い合わせをしてもらいましたが、なんとなく

 

あやふや・・・。

 

必死に頑張りなんとか、渡独前に独学でギリギリA1を取得・・意外にもにビザは簡単にでました。並ぶこともなく、行ったその日に手続き、ピッタリ2週間後にIDカードが届きました。そして、引っ越し、揉め事、いろいろ経験し街に引っ越してきたので念願の学校に通うことができるようになりました。

今回のこの語学学校について、書きたいと思います。

※下記内容は、ドイツ人と結婚して、ドイツに住む方向けです。

 

前置きがとても、長くなり、しかもわかりづらくてすみません><

 

わーい!!と喜ぶのもつかの間

ここでまたまた、さすがドイツだよねという出来事に遭遇。私は、VHS というドイツの市が運営する市民学校のようなところに行くことになったのですが、(通常、ドイツ人と結婚しドイツに移住する際は最終的にはドイツ語のB1に合格しなければなりません)

 

そこで、さっそく旦那を連れて手続きへ、クラス分けテストを受けてねとのことで、その場で20ユーロ支払いました。そして、後日、テスト→撃沈・・文法はA2だけど話せないから一つ下のクラスからスタートさせてと言われてしまいました。

 

と・・ここまではよかったのですが、いざ手続きに行くと「ドイツ人と結婚している人はこのテストではなくてインテグレーションコースのテストを受けないといけないので・・お金は返金するので再度テストを受けてください」

 

私たち「・・・・・・・・・」

ここまで、私たちは3週間待っていました。そして、再試験。しかも、その時のテストは前回と大違いでA1のテストの時に受けたものと同じレベルの難しさでした。

 

結局、発音も理解できていないので、一番はじめのクラスからスタートすることとなったのですが、それはさて置き、本当にドイツはなんでもスロー。。。待つのが普通だと実感したのでした。なぜならば、開始までに更に、1カ月待たなければならないと後から知ったのです。

(この待ち時間についても、大都市ではもっと時間が必要に

 なる場合もあるので、事前に下調べ必須です)

 

※ドイツ人と結婚されていて、ドイツに今後住む予定の方は「インテグレーションコース」です。通常の人よりかは格安で受けられ、(私の場合は1年4カ月以内となってしましたが、)B1までの600時間の語学講座と、100時間のオリエンテーション・文化や近代歴史を終えるとさらに半額戻ってくる制度があるとのことです。

※これは、おそらく2年以内ですが、学校からは私は2019年4月開始の

 2020年10月までと書かれていました。

 

学校の制度については、住んでいる町で違いがあると思いますので、何度も言いますが下調べ必須です!!

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

その他、過去も含め、思いついたことをまた書いていきたいと思います。

 

CASIO XD-SR7100 EX-word(エクスワード) ドイツ語モデル

価格:32,340円
(2020/2/20 05:12時点)
感想(0件)

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2020/9/15 18:57時点)
感想(3件)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村