晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

語学音痴、友達の大切さに目覚める。

スポンサーリンク


最近私は、昔からの友人で五か国語話す友人にどうやったら、ドイツ語上手くなるかな?と相談したのですが

 

(その人はフランス人で、日本で働いている人です。)

すると、答えは、若い時なら、友達が欲しいし、とにかく働きたいとか、何かしたいという意欲が高いから自然と語学が身に付くけど、今、他の国に行って言語覚えて働いてと言われたら、意欲が全くなくて無理。

 

なんていう回答でした(笑)

だから、戻ってきたら?なんてめちゃくちゃ呑気><

なんと!!

 

しかしながら、家の夫の仕事は英語だけでは無理な職種だから、日本は難しいと思う。

とのことで、出不精な私は日本の友達にも連絡を全然してなくて、ドイツに来てからできた友人たちにも自分から連絡することがほとんどない!!

 

と気が付いたので、やっぱり友達作ったり、なんでもいいから出て行こうと決めました。日本の友達は、うーん。定期的に連絡とる友達が3人ほどで、あとは1年くらい連絡とってないかも(笑)

 

ドイツに来てからの友達にも、連絡してみて、ドイツ語の勉強に勤しみたいです。

 

さっそく、全然ドイツ語に関係ないけど、日本の友達にも元気?

なんて連絡してみました。

 

ところで、そのフランス人の友達、確か数年前に日本人ではない人と結婚したのですが、久しぶりに話したら日本語があれ?こんな感じだったけ?という感じになっていた。もちろん、働いているし上手いのだけど、日本人だったら使わないであろう単語を使っていた。

 

おそらくパートナーと違う言語で話しているから、ビジネス日本語ばかりなのかな?と思ったのでした。意外に現地人のパートナーがいるのって、大事なんかも。

 

いても全然上手くならないけど。

ということで、では!!ciao!ciao!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村