晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

昨日の記事の訂正と、ビールいろいろ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ごめんなさい。ボケ過ぎてました。

昨日、オクトーバーフェストについて触れたのですが、とっくに終わってました。(笑)

 

たぶん、少しの日程のズレはありますが、毎年、9月の中旬から10月3日くらいまでのよう。

 

10月3日で終わってた。

もう11月ですよね。10月をもう一度はじめるつもりだった。

ボケボケでした。(汗)

 

反対に、11月の終わりころからクリスマスマーケットが始まる季節です。

 

クリスマスマーケットは今年はいくつか行く予定です。

コロナの前は、行ける範囲の有名どころはだいたい行きました。

 

ちなみに、昨日話したフェスティバルでのビールですが、1リットルが、8-15€でいろいろあるみたいです。ミュンヘンオクトーバーフェストは確か、1リットルで13-15€かなと思います。毎年、金額が違うようです。

 

私の書き方だと、500mlのビールが10€って感じでしたね。ちなみに、スーパーで売られているビールとまったく同じではないと思われます。ただ、レストランでは普通に、瓶ビールや、さっき酒屋で見たジュースだ!というものを、グラスに注いでいるのをみたことがあるので、物によっては、1€くらいのものを、3€50くらいで提供していることもあります。場所代ですかね。

 

ビールの値段は、ドイツでもピンキリですが、スーパーなどで売られているビールの大きさは通常500ml/0.5lです。レストランでは小さいサイズも頼むことができますが、お店によっては250mlは置いてないところもあります。ドイツの場合はグラスに目印と量が書かれているので、入れすぎや少なすぎの防止にもなっています。

 

気になるお値段ですが、安いビールだと、500mlで1€以下のものもありますが60セントと書かれているビールもみたことありますが、今はなんでも高くなっているので、1€ちょっとでしょうか。

 

でも、デポジットがあるので、瓶や缶を返せばいくらかお金が戻ってきます。

それについては、以前に、リサイクル問題で触れていました。

 

europalove2.hatenadiary.com

europalove2.hatenadiary.com

 

ブログの書き方、本当に気をつけないといけないなと、最近つくづく思います。

よく誤解を招く書き方をしてしまっている。反省です。><

 

でも、書くことが好きなので今後も頑張っていきたいです。

昨日、日本食を頼もうと、検索をしていましたが、すごく高くなっていて、ビックリしてしまった。ドイツではだいたい、出前一丁がスーパーで売られているけど、同じものではないのかな?スーパーよりも40セントくらい高かったかも。

 

それではTschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング