晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのアパート難問題!アパートを買おうとしてもない?

ドイツのアパート問題は本当に深刻です。いつもない!! 空いているのは相場よりもだいぶ高いとか、部屋数がありすぎて、高いとか・・・変な作りとか・・・ 例えばアパートを買ってしまえと思うときに、面白いなと思うのがドイツって買ったアパートに住まな…

ドイツに住んで出来にくくなることは?まさかの箸が使えない事件!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?最近、私の住む、南ドイツは暖かい日が続いています。 ドイツに住むようになって、ふと思ったのですが、人間て全て慣れなのだと・・。というのも、私は晩婚でドイツ生活もそんなに長いわけではないのですが、今まで何十…

日本からの荷物に舞い上がる私と炊き込みご飯でドイツ人夫とバトル!

日本の家族が、ドイツの長いロックダウンを気の毒に感じ、いろいろ送ってくれました。荷物を開けて舞い上がる私!まるで、福袋を開けた気分でした。 「みてみて~。」 とテンション上がりまくる私 そして、今ってこんなに便利なの?とタイムスリップした気分…

コロナで引きこもりなので、ゲームにはまる!おススメしたいゲーム

こうも、外に出られないとやることもなく、本は寝る前と決めているので、どうしようとか思っていたところ、夫がOvercookedというゲームをしようと言い出しました。 で、はじめは、「えーめんどう!」と思ったけど、やってみるとハマること!二人でハマってや…

ドイツ人夫のピザ好きに困り果てる。ドイツ人はピザが好き!

今回はピザ問題です。ドイツ人はピザが好きな人が多いと思うというのを以前にも書いた気がしますが。 ドイツの大型スーパーマーケットに行くと、冷凍コーナーの2列がピザなんてことも珍しくありませんし、ピザをテイクアウトして、車に乗せていたりする姿も…

海外生活で寂しさを感じるとき、一人好きでもけっこうつらい?

ドイツに来てから、家は引っ越しが多かったのですが、またこの地に戻ってきてからはすごく孤独です。(笑) 私のこれまで はじめての引っ越し後に、近くに日本人が数名おり、ランチしたり話しり、家族も近くにいたので、義弟と会ったり、義母と会ったり、ド…

ドイツで一人でおつかい!肉屋で肉を買ってみた!

私はドイツ語が苦手なので、今までスーパーマーケットで売られているパック肉を買っていました。肉屋で肉を買うのは夫が一緒にいるときのみ。恥ずかしながら・・・ 今年の目標としては、ドイツで独り立ちできるようにする! なので、ドンドン挑戦していきた…

コロナで美容院が閉まっているドイツ生活で学んだ髪の毛の切り方!

美容院問題が、今私にとってはかなり大きな問題となっております。ドイツではロックダウンの強化にともない、美容院がもう3ヵ月ほど?開いていません。 ドイツに来てからのカラーリングはだいだい、自分でやっていますが、髪がかなり長くなり、私は髪を巻く…

海外生活で食べたくなったものは自分で作る!料理嫌いでも作れます!

私は日本人が多く住む街には住んでいないので、どうしても何か和食を食べたくなったときは自分で作るしかなく。 ベルリンやハンブルクなど、よほど大きな街でない限りは、和食=寿司がドイツのイメージなのか、ラーメン屋さんさえ、なかなかないです。 料理…

ドイツ!雪の日の過ごし方は?ここ数日雪がすごいです!

ドイツといっても広いので、気候もだいぶ違うのですが、南ドイツは冬場は気温がマイナスまで下がり、雪がよく降ります。 とは言っても、南ドイツも広いのであまり雪が降らないところもあります。雪はたまにしか降らないけど、凍る地域もあるのですね。私はは…

ドイツに移住を考えている女性のための情報です。ドイツの生理用品はどう?

ドイツに移住する際に必要な物を考えたときに持って行ったほうがいい物はいろいろあるのですが・・・ 人に聞いたとしても「え?」それ売ってたよな・・・とか、なかなか人によって立地が違えば、ただ、知らないだけのこともあるので、どれが正しい情報なのか…

今日は日記みたいな内容な。。。ドイツのロックダウンが本当についらいです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はこのロックダウンの強化にともない・・ちょっと病んできているのが自分でもわかります。一日中、寝間着で過ごす日もあります。家は子供はいないし、ペットもいないのでほとんど、夫としか話してない。来る日も来る日も…

ドイツ語の試験の落とし穴!インテグレーションコースのテキストレベルとテストレベルが違う?

最近、ロックダウンでテストが結局受けられのかわからなくなっており、学校からテスト日程が来ません><それでも、やらねばならないので、いつテストを受けてもいいように、勉強していてふと思ったのですが、そういえば以前も同じ現象があったなと・・・ イ…

ドイツでコンタクトレンズを買ってみました。これからの方の参考に!

点眼、3日目にして、光を浴びても眼を開けていられるようになりました!!パチパチ! 今のところ、日本から持ってきた2WEEKコンタクトが残っているのですが、今回の問題もあったので、1DAYコンタクトをしばらくは使おうかと思い、調べてみました。 コンタ…

面白発見!ドイツのテレビでふと気が付いたこと!

最近、テレビを見ていて気がついたのですが、 テレビを、いろいろいじっていたら、右下に天気が見られるところがあり、日本ではテレビをインターネットにつないでいなったので、インターネットにつなげると、画期的なシステムがあるのだなと感心していたので…

ドイツでの眼科はどう受診する?目の悪化にともない、とんでもない正月でした。

あれから、眼科が開いておらず、眼科に行けずにいたのですが、ある日、光が目に染みて目を開けていられなくなりました。 ようやく眼科の予約が取れて、今日病院へ行ってきて少し落ち着きました・・・。が太陽の光がダメなので、メガの上からサングラスという…

ドイツのロックダウン延長決定とのことです。

ドイツでのロックダウン延長となりました。が私は目が、本当にまずいことになってしまって、光が目に痛く、ここ数日はカーテンを閉めての生活をしています。正月早々なんということでしょう。 ロックダウン延長については、おそらく、だいたいの人が予想して…

明けましておめでとうございます。ドイツの新年は?

新年がはじまりましたね。今年は年越しそばを作って年末からずっと飲んで過ごしていました。(笑)つまんでは飲んで、なのでクリスマスから食べてばかりでした! 今日は2日なので少しづつ活動を戻していきたいと思います。 ドイツの冬休みはいろいろです。夫…