晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ編 VHS語学学校①

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今回はVHSの2日目を書きたいと思います。

 

2日目、なんとなくみんな昨日と同じ席に座ります。昨日来なかった人がきたり、昨日遅刻してきた人は今日も遅刻してきたり、遅刻に関してはみんな平然と・・・。

 

相変わらず先生が話すことが全然理解できません。過去形や分離動詞も普通に使って話しています。しかし、ここは初心者コース。半分の人は単語の意味すら理解できずに知っている人が英語で教えてあげています。

 

VHSは先生によって全然違うと聞いたことがありますが、それは本当のようです。もしかしたら、初心者コースを教えるのは、はじめての先生なのかもしれません。しかも、私は極度のあがり症なので、自分が答える順番が来ると汗だらだら、声が震えます。

ここで、じゃあ合わないから違う学校にとできないのが、インデクレーションコースです。

私は結婚でドイツに住んでいるので、ビザの関係上、インデクレーションコースを受けなければなりません。先は長いです。とにかく、今はいいとしても、A2がはじまる前にA2の文法はマスターしておく必要があるなと思いました。

ということで、このクラスは常にルーマニア語であふれており、私だけ友達なしの孤独との戦いではありますが、なんとか頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2020/2/19 02:52時点)
感想(3件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村