晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

定年退職した姑に苦しめられる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


定年退職して時間が有り余っている夫問題はたまに耳にしますが、私は今年に入ってからずっと、定年退職した姑に苦しめられている。

 

定年退職した姑はとにかく暇で仕方ない様子。うちの姑はアクティブな人なのであまり家でジッとしていることがない。だから、何かを常にしていたいのだろう。そのため私たちにも異常に執着してくるのだ。

 

しかしながら、普通の性格の人なら特に問題なくても、家の姑は性格にかなり難ありなので、振り回されたりコロコロ変わる考えに思考を巡らせてしまうと、こっちが病気になってしまう。そこで、今回は何か解決方法がないかを考えてみた。

 

趣味を提案してみる

 

趣味を提案してみるは、誰でも一番初めに思いつくのではないでしょうか?ただ、執着型の人だと、趣味の合間に連絡してくる可能性はあるので、時間が必要な趣味を進めるといいかもしれないです。

 

ペットなどの飼育を進める

 

ペットを進める場合は、私たち家族が何かあったときにペットを飼える環境にあるか?を考えておく必要があります。家は私たち家族も、また義弟さんのアパートもペット可なので問題ないのでこの提案も可能です。しかしながら、家の姑は動物があまり好きではないので現実的ではないのかもしれない。

 

再就職を進めてみる

 

人によっては、定年退職後も働けることがあるので、そういった境遇であれば、再度働くことを進めてみるのも手です。ただ、何も伝手がない場合でもボランティアや市民センターなどで、何か募集している場合もあるのでチェックするといいです。

 

最後に

 

以前に私はドイツでですが、お年寄りが外国人にドイツ語を教えている教室を見掛けたことがあります。そのように、市民センターなどでは、ボランティア活動もありますし、格安で受けられる習い事もあるので聞いてみるといいかもしれません。

 

私もこれ以上、構ってくるようなら、市民センターでのボランティアでも進めてみようかななんて思うのでした。

 

姑との戦いはずっと続く・・・。

 

それでは!Tschüss!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村