晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

またまたやってきたホームシックのなみ!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

たまにくる、ホームシックですが、またやってきました。年末が近づいているので余計ですね。

 

私は日本の大晦日と年始が大好きです!楽しいことがいっぱいですよね。

 

あー。書いていたら余計に懐かしく感じます。少しでも日本風にと発注したものは届かず。今年は問題ばかりでした。

 

やっぱり、日本に住んでいるとトラブルってそうそうないのだけど、海外は日本のようにはいかないので、今年の感想としては大変な1年でした。

今年はロックダウンがあったので、本当に長い1年でした。

 

ドイツは他の外国よりはキチンとしているほうだとは思うけど、もう適当なこともたくさんあるし、日本だと書類を間違えて客に送ることってそうそうないけど、(たまにそういうこともあるけど)こんなにも、書類大国なのに、書類がいつも間違えている。

 

一つのことをするのに、何度も連絡したりしないといけない。

大変ですね。

 

今回のホームシックは、日本人と触れ合いたいというもので、ホームシックというよりは日本人シック?日本語で日本人と好きなだけ会話したい!

 

「そうそう。わかる~」

とかいう会話がしたいのです!!(笑)

 

とのことで、今年ももう残すところわずかですが、頑張りましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村