晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供有るなしと夫婦

ずっと封印していた話題に今日は突入しようと思います。 子供が欲しい。 子供はいて当たり前。 私は結婚してからずっとこのことに苦しめられてきた。 家は晩婚だったのと私が手術をしたので、術後1年間は妊娠はしてはいけないと言われていたので、結婚して…

あれからの姑

私は最近、一つの結論に至った。 姑と私は相性が悪いのだ。 また軽くキレた連絡がきて、かなり心が乱れたのですが、友達と話して元気になった私。 この人はちょっと変わった人なのだ。 と思うことで、気が楽になった。 思いもしない反応が返って来たり、ブチ…

人に救われた今日

ネガティブな気分が続いている私ですが、人と話して一気に元気になりました。 友達ってありがたい。 心配してくれる人がいて、話すだけで元気が出ることにとても嬉しく思いました。 元気ないね? 何かあったの? そんなささいなことでも、嬉しい。 孤独な海…

心を早く立て直す方法

私はネガティブな方なので、以前に下記を書きましたが europalove2.hatenadiary.com 何か起きたときに通常運転に心を切り替えるのにけっこう時間が掛かってしまいます。 落ち込んでいる自分。 暗い。 しばらくそのまま。 ようやく抜け出す。 という感じで心…

化粧でツヤを出すためには?

最近、考えていたのですが、化粧をしたときにツヤを出すにはやはり、ファンデーションが決め手になるのでは?と思いました。若い人だと、リキッドファンデーションでなくても潤うのかもしれませんが、私はかなりの乾燥肌なので、リキッドをいつも使っていま…

ブログの整理をしました。

ブログの記事数が多くなってきたので、あきらかに要らなそうなものをけっこう消しました。でも多すぎて全部は確認できなかった。 土曜日は一日寝込んでいた私・・しかしスーパーに行かなくてはならなくて、夕方になんとか立ち上がって買い物、かなり疲れてい…

転職活動の書類審査について、経験者は語る!!

今日は、全然ドイツに関係ない話です。 転職活動をしている人向けにいくつかシェアできたらと思います。 こういう内容ははじめてなので、かなりドキドキします。 私はずっと、人事採用の仕事をしていました。人材コーディネーター経験もあるし、企業での人事…

語学音痴、友達の大切さに目覚める。

最近私は、昔からの友人で五か国語話す友人にどうやったら、ドイツ語上手くなるかな?と相談したのですが (その人はフランス人で、日本で働いている人です。) すると、答えは、若い時なら、友達が欲しいし、とにかく働きたいとか、何かしたいという意欲が…

電動洗顔ブラシ!を使っています。

今日は電動洗顔ブラシについてです。 毎日ではないのですが1日おきくらいに私は使っていて、最初に使っていたのが壊れたので、今ので二台目です。 ドイツではだいたいの電化製品売り場に置いてあって主流なのかな? と勝手に思っています。 はじめに使った…

昨日と別人じゃん!

昨日の続きでございます。 これから、どやって彼女に対応していくか考えていました。 するとやってきた姑、昨日のことちょっと悪かったなと思ったからなのか・・・? 「考えてみたら間違えても話したほうがいいのよ」 とか全然違うことを言い出した。 えーー…

iphoneのカメラで大慌て

iphone を去年新しいのに機種変したのですが、それから人物を撮影していなかった。そこで、先日撮ってみたところ あれ?? うん? なんかこの旦那変じゃない? と思って、今度は自撮りしてみたら! なにこれ? 目尻の小皺やかなり近づかないと見えないような…

肌がぼろぼろ!なにこれ?の大慌て!

肌がボロボロという表現がありますが、先日本気で肌がぼろぼろで皮膚がポロポロ剥けてきました。 やばい!!ここ1週間さぼりまくっていたのと、春ってなんでこんなに肌がボロボロになるのだろう。 日本でも春は本当に乾燥してパサパサでしたが、今回はひど…

姑のすごい権幕に怯える

今日朝起きて、ブログを開いたら調度888アクセスだった。(笑) なんだろう、数字が揃うってなんだかワクワクします。 週末に姑がまた大騒ぎしました。 夫から返事がこないと、そのたびに、私に言ってくるのですが、 でも、姑からの連絡って何度も同じ事…

ロマンチックな彼に憧れる?

よく日本では外国人はロマンチックだなんて言われますよね。 もちろん、ロマンチックな人もいると思いますが・・家の夫は違う。 私は今までロマンチックな人とそうでない人と付き合いましたが、みんなが憧れる、なんでもしてくれて、御姫様さま扱いしてくれ…

春の陽気にあの季節がきたのだと実感する

暖かくなってきました。 ドイツは日差しが強いので、すでに半袖の人たちもいるのですが 家の前の駐車場で、上半身裸の男がギター弾いていた。 でた!!もうそんな季節か! ドイツに来たばかりの頃に、夫によく、もしも歩いていて湖や水辺に行ったときに、裸…

夫との大喧嘩と届いた日本語の本

先日の大喧嘩。 最近私はドイツ語のイントネーションや発音をただすべく、読む練習をしているのですが、 「それじゃ日本語じゃん!もっと上げて下げてと読むんだ」 とスパルタの夫にぶちギレて 「もうドイツ語なんてできない!!日本に帰る!」 とくだらない…

夫の勘違いに大爆笑!

先日夫と、はじめてのお遣いを見ていたのですが、外国人のお父さん編で夫が 「今ドイツ語話したよ」 なんて言い出しました。 え?????? いや、日本語。 で話を聞いていたら、どうやら bitte と 行って を聞き間違えていた様子。 全然違うやん!! でも…

久しぶりに本気で怖かった><

昨日、街を歩いていたら、ちょっと様子が変だな・・という男性がいて、何度も何度も振り向いてきて、怖いな・・と思っていたらなんと 急に話しかけてきたのですね。 普通に 「Hallo」だったから、「Hallo」と言ったら 「Wie geht‘s?」(元気?)と言われた。…

姑の絶え間ないメッセージに引く

acworksさんの画像をお借りしました。(photo AC) 家の姑は自分が忙しいと全く連絡してこないのだけど、暇になると、引くくらいに何度も連絡してくる。 私は毎週月曜日は忙しいのだけど、お構いなしの姑は週末のリラックスタイムが終わった途端に、何度もメ…

夫の一言にがーん。

昨日、カトフェルサラダを作ったのですが、カトフェルサラダとは、ジャガイモのサラダです。ドイツでは肉料理などの付け合わせ、日本でいうご飯代わりに出されます。 料理をしながら、以前、姑に料理を教わったときに茹でたジャガイモを手にのせて、スパッと…

肉を買ってきたのでグラッシュ!

肉屋さんで苦労しながら肉を買ってきたので、今夜はグラッシュにした。 お肉屋さんでマスクしたまま、なんというのか、ウィンドウのむこう側に店員さんがいるので、遠くて、なかなか声が届かず 何度も聞き直されながらなんとか、手に入れた肉。 今回は牛肉と…

コロナのマスク

マスクの規制が最近変わったのですが。 スーパーマーケットではもうすでにしていない人が多い。 病院や医療関係者や電車などはしないといけなかったかな? 昨日スーパーに行ったらマスクしていたのは私たち夫婦と数人だけ。 なるほど。 夫はマスク忘れたらし…

再び夫の不明な行動に引く

先日、夫は私がいただいたお菓子をほとんど一人で平らげました。 かなりのボリューム。 そして、他のお菓子も食べてまくって、夕飯も食べて・・・。 翌日に、今日から数日は夕食いいや。 胃が痛くて・・。とのこと。 いやいや、食べ過ぎだから!! 週末用に…

私の苦手な夫の友達②

前に書いたことがある、夫の友達。 先週、久しぶりにイラっとした。 europalove2.hatenadiary.com 何かが壊れると夫を呼び出す彼。数カ月ぶりにヘルプの連絡が来た。 先々週の木曜日に夜、夫は呼び出され、帰ってきたのが夜中の1時だった。 そして、前回の…

春の雪

雪です。 春の雪には慣れてきました。 しかし、4月です。 降り過ぎな気もします。 暖かくなって寒くなってなので体調管理が難しいです。 全然嬉しくない雪。 暖かくなってから急に寒くなるのはきついですね。 除雪車が走っていないので、道がツルッツルで、…

夫に確認してみました。

先日の姑に思いっきり聞いたこと。 夫は何も言ってこない。 知っているのかな?と思って何気なく聞いてみたけど知らないらしい。 ふんふん。 やっぱり、直接言ってよかった。 こちらは急に冷え込んできました。 寒くなったり暖かくなったりです。 来週中旬ま…

魚について考えた。

私は以前にこんなのを書いていたのですが europalove2.hatenadiary.com 魚問題。 バーデンヴュルテンベルク Baden-Württembergに戻りたいのはこれもある。 バイエルン州にある家の近くには、魚のカウンターがスーパーの中にあまりない。一度だけ見た気がする…