晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

やっぱり、日本と違うなと感じること!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

以前にペンキの話を書いたのですが、そのアパートである日

エレベーターで降りようとしたら、なんとエレベーターにベッタリと白いペンキが付いておりました。

 

けっこう、いい加減なんだなと思ったことを覚えています。

 

その部屋は床とか、いろいろなところにペンキがついていました。

ただ、指できゅっとすると、取れたので日本で言うペンキとはちょっと違うものなのでしょうね。

 

しかし、引っ越しマニアになりつつ私たち、私は思います。

 

日本のようにはいかないよなーと。

 

いっけん、すごく綺麗なアパートでも入居して2日で洗面所のパイプが壊れて、水浸しになったこともありました。コントかと思ったのが、それで、慌てて夫を呼んで、ゴミ箱を設置して対応したのですが、なんと、反対側から水が噴き出したことがありました。(笑)

 

志村けんさんのコントですよ!まったく!

 

ドイツでは最近は、全てを建て直すところも増えてきていますが、街中とかだと、外観を綺麗に工事するか、部屋をリフォームして、使っている、要は古い建物が多数ありますので、そうすると、そのような引っ繰り返るかと思うことも起きるのですね。

 

後は入居日にもちろん引っ越しをしたのですが、すると大家が「なんでこんなに早く来るんだよ!」と激怒・・・。いやいや、契約日は今日だし、契約書見ろよ!とこれは今までの中でかなり頭に来ましたね。

 

とのことで、日本は本当にいいよなーと思うのでした。

それではまた!!

 

 

  ドイツランキング
ドイツランキング 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村