晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

在宅ワーク、テレワークの落とし穴。違いは何?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


私は現在、在宅ワークをしていますが、コロナになり、テレワークという言葉を聞くようになりました。でも、在宅ワークとテレワークってどう違うの?と思って調べてみたところ、ちょっと微妙な感じの説明が多い。

 

 

在宅ワークとは?

 

テレワークの一種であり、自宅を職場として仕事をすること。職場を自宅と決めて、業務をするということです。

 

 

テレワークとは?

 

要はテレワークとは、会社以外で働く形をまとめたことを指すらしいです。

例えば、カフェにパソコンを持ち込んで働く、シェアオフィスで働く、ホテルのラウンドやもろもろ他の場所でインターネットをつないで働く、在宅で働くなど。

 

このことからいうと、私は在宅ワークをしています。

さすがに、カフェやどこかに出かけたとき、または泊まりに行く時は仕事はしません。

 

 

在宅ワークをテレワークの探し方

 

こちらは、一番手っ取り早いのは今までの仕事関係の人から仕事を回してもらうこととですが、そういうコネがなければ、在宅ワークを探せるサイトもいくつかありますので、活用すべきです。

 

私のおススメさいとは断然ママワークスです。ママでなくてもOKです。

 

主婦の在宅ワーク・内職の求人・バイト・お仕事情報ならママワークス

 

登録しておくと、スカウトも来るので、私の場合は自分から探しに行かなくても、登録しておいたら、ジャンジャンスカウトが来て、応募するをプッシュするだけで、応募完了、面接の日程を組んでという流れで、内定をここ3カ月で3件貰いました。

 

働き方を考える

 

在宅勤務をする場合に、それぞれ事情があると思います。子育て中だったり、結婚して仕事はしたいけど、家事もしないといけないとか、通勤時間を考えると厳しいなとか、海外に住んでいてやっぱり外国で働くのは大変とか、そういう人には在宅ワークは持って来いです。

 

ただ、その中でも、自分がどれくらい在宅勤務に時間をさけるかを考える必要があります。もしも、1日にほんの少しだけやって、月に1万円くらい稼げればいいやという人は登録型在宅ワーク(テレワーク)が向いていますし、ガッツリ稼ぎたいならば、企業に直接雇用してもらう働き方もあります。

 

登録型働く?それとも直接雇用で働く?

 

私ははじめ、登録型のテレワーク専門の企業に在籍していましたが、そこでは、仕事1案件につき、何分でこなす。というのが決まっていました。すると、企業はそれ以上は支払いたくない、でも実際はもっと時間が掛かっているのですよね。あちこちやり取りをしたり、確認したりで、それだと実際には何百円の仕事に1時間費やしていたりする。

 

そこを完全に毎回、主張できる人だといいのかもしれませんが、かなりやりずらいと感じましたし、このやり方だと、企業側が得する感じだなと思い、今は直接企業に雇用してもらって働いています。それだと、働く時間が決まっていて、その時間にやることを決めてと、時間に焦り、ミスをすることも減りましたし、効率的です。

 

最後に

 

今の時代、働き方はいろいろです。でも、同じ仕事をするならば、やはり直接出社するほうが、お給料が全然違ってくるので、もしも私が日本に住んでいるならば、今までとおりに、出社して普通に働くシステムを選ぶと思います。(笑)私が受けている仕事でも、そうですね、時給で換算すると、1時間550円くらいは差があると思います。

 

月で考えると5.6万円の差は出そうです。

とのことで、今日は在宅ワークについてでした。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 


ドイツランキング