晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのワクチン接種の偽メッセージが届く!みなんさも気を付けてください。

私は今、ドイツに住んでいますが、夫がワクチン接種の偽メッセージを受け取りました。 SMS、電話番号を使ってのメッセージでしたので、不審に思って、役所に問い合わせたところ、ワクチン接種はEメールで案内することはあるけど、SMSでは送らないのでおそら…

大雑把な自分の性格に落ち込む

姑はよく早く働けといいます。掃除の仕事とかできることはあるでしょ。と言います。 そこで、掃除の仕事って簡単と思っている人が多いよなと思います。私はこんなにも、向き不向きがある仕事はないと思う。 掃除の仕事って誰にでもできるようで、できないで…

ドイツ生活でのトラウマがぬぐえません。

以前に私はネズミが家に出たときのことを書いていたのですが、あれ以来全てのネズミがダメになりました。 かなりのトラウマです。 最近ではリスをみるだけでもゾッとしてしまいます。 普通は引っ越しって寂しいものがありますが、ネズミハウスを出るときには…

ドイツでも女らしくないを感じる

さて、またもや義母からジャムが届きました。 うー。このジャムいつも食べないので知り合いにあげています。砂糖の取り過ぎには気を付けたいけど、ジャムはやっぱり市販の物の方が好きな不健康極まりない私です。 そもそも、ジャムってどの味のジャムを食べ…

抜け毛がすごくて、調べてみました。

最近抜け毛がすごくて、いろいろ調べていたのですが、様々な情報があり原因も解決方法もわからないのですが おそらく、乾燥とストレスと栄養だと思われます。 昔、一人暮らししていたときに、同じ現象になったことがありましたが、仕事の都合でいったん実家…

海外生活は推理力がアップする!有効的なリスニング方法とは?語学音痴な人向け。

海外生活をしていると、推理力が上がると思う。 例えば、誰かと話をしても、ドイツ語のB1レベルだと全然まだまだ知らない単語がたくさんあり、なかなかパーフェクトに理解することが難しいです。なので知っている単語と状況で推理することが必要となります。…

ドイツ人姑の大勘違いに引っ繰り返る!

先日、姑が 「私ね最近日本についての本を読んだのよ。日本人は、毎日、刺身や寿司を食べているのでしょ?」 と言ってきました。 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 なわけないでしょ!!と思った私ですが、それよりも先に夫が、 夫…

日本への一時帰国について真剣に考える!

ロックダウンが延長されました。ドイツのロックダウンが長すぎて、日本への一時帰国をしている人や仕事を見つけて日本に戻っている人たちをみかけます。 羨ましいな。家は両親がコロナの対策を徹底しているので、帰国しても、実家にはすぐに帰れないですし、…

ドイツと日本の似ていると思うところ②

最近、義母ネタが続いてしまっていますが、もう一発・・。 私はとても感じるのですが、私たち世代の親は、女性が家事をすることが当たり前の時代を生きてきました。 この女性が家事をする文化(私たちの親の世代)は、ドイツでも日本でも同じだと私は感じま…

日曜日は午後からホラー三昧でした!

週末はストレスがたまったので、日曜日は解消にホラー映画を夜の12時まで見続けました。先週から雪が降ってばかりで、今日も雪の一日でした。 全部ドイツ語だったので、半分の理解度でしたが、面白かったと思ったのは インシディアス(INSIDIOUS)第1章、…

ドイツ生活で一番ショックだったこと!

日本はまた大きな地震とのことで、心配です。 ドイツにきて、ドイツで生活する中でドイツ語は大切ですよね。 ドイツ語が話せるように早くならないと!とよくドイツ人家族にも言われます。確かにそうですね。 それで、ある日、姑が全部ドイツ語!英語は禁止と…

ドイツ人夫の弟に懇願する!

強烈な雪が続いています。もう、大変です><日本はすっかり春なんだろうな。 でも、北海道は同じ感じかな? 最近、義弟がようやくAusbildung(職業訓練のようなもの)と大学を終えて働こうと思っているところなのですが、大都会に行くか、それとも私たちの…

夫のコーヒーへの拘りを思い知る。

なんと!! 家の夫は人にはいろいろ注意したがりの癖に、自分は実にダラシナイ人です。なんでもやりっ放しで、キッチンで何かしてた日には、後片付けが大変です。 そんな夫。 ある日、コーヒーを飲もうとしたら、豆が切れたので、補充しようかとコーヒー豆が…

ドイツの街を歩いて足が真っ黒になった事件!

これは私がまだドイツでまあまあ大きな街に住んでいた頃のお話です。 ある日、友達と土曜日にランチをして、帰ってきた私ですが、夏場だったので裸足にサンダルでした。玄関入ってからしばらく、ゴソゴソいろいろしていたら夫の大きな声が聞こえてきました!…

ドイツはフルーツが豊富?道になっているフルーツの木!

これは、サクランボ(kirsche)です。以前立ち寄ったところで、サイクリングロードがあり、近くを通り掛った人が取っていました。 これは、取ってもいいものみたいです。このように、リンゴの木とかフルーツの木をよくみかけます。田舎の方だと、それを目当…

ドイツで冷凍野菜を買ったらハズレだった事件!

ドイツでは冷凍野菜が豊富です。 私は日本では冷凍野菜って買ったことがなかったですが、ドイツでは買うことがあります。以前はよく買っていて、お気に入りはイタリアン冷凍野菜ミックスでした。これはかなり便利で、ちょっと一品添えたいときに、最適でした…

ドイツの鉄剤について!え?強くない?

今回も病院に行こうかと思ったのですが、週末を挟むので><夫に取り急ぎ鉄剤を買ってきてもらいました。 前回病院でもらった鉄剤ってどれくらいの鉄の量だったのか覚えていないのですが、今回ふと見たら、Eisen (鉄)50mgと書かれていました。 うん?私…

ドイツ人姑の襲来の予兆!

前々回、姑と会ったときに私が寝こんだことがあったので、夫は義両親と会うときに私に聞いてくるようになりました。 姑がそろそろ、会いたいと言ってきているようなのですが、私としては「え?嫌だよ」とは言えずに・・・。コロナだしさ、とか言葉を濁してみ…

結婚して数年でドイツ人夫の猫舌に、はじめて気が付く!

私は最近、夫の猫舌に気が付きました。 今まで、ご飯できたよ!と言っても、来るのが遅くて、時には 「先に食べるからね!」 とかもありました。そして、数日前、ラーメンを一緒に食べていた時に、夫が執拗にフーフー吹いていて、もしかして猫舌?と気が付い…

ドイツでまたまた倒れる!海外生活でも取れる貧血にいい食べ物とは?

困ったものです。体調不良が去年はこれでもかと言うほどに、症状が現れて、全て解決したのですが、結局、また倒れました。今回は家だったの良かったです。 貧血は昔からなので、これはもう体質ですよね。 今回は秋くらいだったかな、バタッと倒れて、再度ま…

ドイツの地域いろいろと!人口の多いところはどこ?

ドイツは東部・西部・南部・北部と分かれており、16の州があるわけですが、州の名前が全然覚えられない(汗) ベルリンの壁は日本でも有名でベルリンは東西に分かれていましたね。しかし私の中ではベルリンは北というイメージがあって、過去にも北と書いて…

ドイツの道で気になる、登山・散歩ステッキ!

今日はとても、いい天気です!これから、久しぶりに歩い来ようと思います。昨夜、ベランダのテーブルが気になって、夜にふきふきしていたのですが、遠くからカツカツと音がしてきて、はじめ、何?と思ったのですが、その音がどんどん近づいてきて、なにこれ…

ドイツと日本の似ていると思うこと。

ドイツと日本で似ているなと思うことがたまにあります。数年しか住んでいないので、私の周りの人を見ての個人的な見解ですのでご了承ください。 【言葉の使い方】 ドイツでは、初めてあった人と、親しくなった人では、「あなた」という呼び方が変わります。S…

ずっと気になっていた魚を買ってみました!

ドイツで魚を買うときに正直、これは何の魚なのだろう?とよくわからないことがあります。(;^ω^)辞書で調べてみてもわからないし、結局、何の魚かわからないまま食べていたりします。 そんな時に、詳しくブログに書いてくれている方がいらっしゃったりして、…

ドイツで人と触れ合って感じた前向きさ!

昨日はなんと雪が降りました。もう本当に、春・冬・春・暑すぎる・冬と体調管理が難しいです。 さて、私は最近あるドイツ人女性と二度ほど話す機会があったのですが、彼女はものすごく物知りで、勤勉で、親切な人です。しかも、美しい。 単純に、すごい素敵…

海外で日本語のみでできる仕事って何?海外でもできる在宅ワークは?

ドイツに移住して、そろそろドイツ語の勉強も一段落です。まだまだゴールは遠いですが・・・この先どうしようとよく考えます。このまま、ドイツ語を学び続けてビジネスレベルまで到達できたらいいけど、学校もお金が掛かります。 周りの日本人友人をみると、…

ドイツの田舎から街に引っ越したときのお話②

以前に、ドイツの田舎から街に引っ越した話を書いたのですが、続きです。街と田舎ではやはり、だいぶ違いますね。 【交通事情】 やはり、街はなんといっても交通の便がいい!といいたいところですが、ドイツはかなりの大都会でない限りは、そうでもないです…

私の髪の毛が大変なことになっています。

あれから私はまだ、美容院の予約は取っていません。 噂ではドイツで切ると、コケシのようになると聞くので、行く勇気がなく、かといって、日本人美容師のいる街まで行くと2時間ちょっとかかってしまうので、このコロナの時期には厳しいという判断で、そのま…

語学アプリからの攻撃にイラッとする!

以前に、外国人の友達やタンデムパートナーを探す記事を書いたことがあるのですが、一応まだスマホにアプリがあって、でも長い放置していました。 で今朝、思い出したように開いてみたのですが、こんなメッセージが来ていました。 「あなたは、ドイツ人と結…

ドイツのテレビをみていて思う、意外に出てくるよね?日本

ドイツのテレビをみていると、日本はたまに出てきます。 こうして、これを書いている今も、日本の引っ越し業者の特集をやっていました。パンダのマークの引っ越し業者です。できれば、何を話しているのか日本語で聞きたいところですが、ご丁寧に全て、ドイツ…