晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいてきました!②

バタバタが少しだけ落ち着いてきました。 最近ハリキリすぎて、ちょっと疲れたので今日はゆっくり過ごしましたが 朝イライラして、出掛けていく夫に八つ当たり。 こういうのって、後から自分が傷つきますよね。 心が苦しい。 人にあたって、嫌な気持ちにさせ…

ようやく春が来ました!

ようやく、花が咲き始めました。 家の裏に何と言うのだろう、公園がかなり大きいような感じのところがあるのですが、桜が少し咲き始めていました。 日中は日差しが出るとかなり暑いです。 既にオデコが黒くなってきています。>< 今年、たぶん思うに雪焼け…

ドイツでコロナテストと初美容院に行く

今回、予約の際に美容院はコロナテストを受けて陰性の証明書が必要とのことで、朝早くに検査の予約を取っていってきました。 今日は夫が家にいるとのことだったので、田舎の美容院を予約したのですが、検査も美容院の近くの薬局で受けました。夫も検査を受け…

KFCが食べたくて仕方ない!なんでないの?

ドイツにも、マクドナルドとかバーガーキングとかは、たくさんあるのですが、どうもケンタッキー・フライド・チキンは滅多に見ません。 そうは言っても、何度かは見たことがあるのですが、昨日ふとすっごく食べたくなったのですが、このあたりで調べたらなん…

日曜日のノンビリに思うこと

今日は日曜日なので静かに過ごしたいと思いたいところですが、たくさんの人たちが我が町を訪れております。うるさいうるさい。 ところで、かなり前に申請しているビザですが、連絡がありません。>< 今回はちょっと長めで4週間くらいで用紙が届くのでそう…

ドイツでついに美容院に行くことに決める!

コロナそしてロックダウンでずっと美容院に行っておらず、どうしようかなとかなり迷ったのですが、ついに美容院に行くことに決めました。 ドイツでは初美容院です。 何度も書いているのですが、もう約1年半は行ってないかも。 日本人美容師さんがいるところ…

ドイツで中華をテイクアウト!

ドイツで中華を食べるときなのですが、もちろん、定番の中華麺のようなもや、中華焼きそばもあるのですが、 夫がよく頼むこれ、今回はレストランが開いていないので、テイクアウトしました。 中華を食べに行くと夫が頼んでいて、私はどっちかというと、中華…

家のドイツ人夫が母みたいです。

私の母は、主婦の鏡でしたので 手芸、料理、掃除、全てが完璧です。 そんな母ですが、彼女はとても口うるさいです。 そして、勿体ないが口癖。 私が若き頃、セーターやマフラーを買ってくると、そんなの作れるのに!! と何度も言われたことを覚えています。…

ドイツでの洗濯機置き場について思うこと

ドイツでは洗濯機の置き場が、アパートだとこんな感じのパターンがあります。 1・地下に置く 2・バスルームに置く 3・選べる(室内置きか外置きか) 1.地下に置く アパートによりますが、ドイツではアパートを借りると別に、荷物置き場がついているとこ…

ドイツでコロナに対する考えの違いで最高にイラっとする!②

コロナに対して先日、義弟のことで書いたのですが europalove2.hatenadiary.com 義弟が旅行気分で家を訪れたこと。 そういえば、家が近い時にもたまに、友達や彼女を断りもなく連れてきていたので、そのノリだったのかもしれませんが・・・ 考えてみたら、コ…

やっぱり、日本と違うなと感じること!

以前にペンキの話を書いたのですが、そのアパートである日 エレベーターで降りようとしたら、なんとエレベーターにベッタリと白いペンキが付いておりました。 けっこう、いい加減なんだなと思ったことを覚えています。 その部屋は床とか、いろいろなところに…

夫の友達が強烈な話

家の夫の友達が一人すごい強烈です。 彼は、気分によって全然態度が違うのですが、(機嫌悪いと全く話さない) どう強烈かと言うと、そうですね・・・北の国からのソウタ兄ちゃんみたいというと、若い人はわからないかもしませんが、ご理解いただける方もい…

人に対してのイライラはこう考えるとましになる?

ドイツに住むようになってから、誰かに対してイライラしたときに、この人はこういう人なんだと完全に割り切る思考に変えました。 日本にいたときは、日本人の当たり前の枠があって、そこからこの人変わってるなとか、なんでやってくれないの?なんでそんなこ…

人前に出ることが苦手な、あがり症な性格・・・の私

以前に、テストの話を書いたのですが、私は本当にすっごい、引かれるほどのあがり症です。これは、もう昔からなので克服できそうにありません。 ドイツに来てはじめての学校でも読む順番が回ってくると声が震えてしまいました。 でも、学生時代には、そんな…

ドイツでは職人さんは偉大?

ドイツでは室内は壁紙ではなくて、壁に色を塗ることが多いです。 例えば、白なら白に塗ります。 そして、退去のときも同じ状態にして返すことになっています。 (各、契約によって、もちろん違いますので、契約書を確認しましょう。) 家は引っ越しが多いの…

各家庭でのマイアイテムについて盛り上がる

家は父以外は女家族でしたので、幼いころから自分の物が決まっていました。 ・タオル(バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル) ・箸 ・マグカップ・湯飲み ・茶碗・お椀 ・お風呂グッズ ・スリッパ 前回の帰省のときに、友人とこの話題で盛り上がったの…

ドイツでコロナに対する考えの違いで最高にイラっとする!

先日、義弟が家に来ると言ってきたのですが、一応、家族は会うことはできるので問題ないのですが 友達を三人連れてくると言ってきたとのことで、夫はコロナだし、そんなに泊められないと断ったらしいのですが(泊まる気らしく・・・) 今はコロナだけど、た…

両親の金婚式に感動する!晩婚の私には無理だろうな。

先日私の両親は金婚式でした。 金婚式、50年も一緒にいるなんて、本当に尊敬します。 50年て、人生の半分以上も一緒に過ごしているということは、すごすぎます。 家は晩婚だったので、もし離婚しなくても、金婚式までお互い生きているかわからない。でも…

ドイツでセルフカラー!何度目かな?今回はこちらを使ってみました。

ドイツでもう、1年半ほど美容院に行っていないのですが、前回書いたカラー剤をしばらく使っていたのですが、今回は新しく変えてみました。 europalove2.hatenadiary.com というのも、髪の毛の上を後ろに半分とめようと、先日したところ大量の白髪が!! 私…

姑のストレスの波がまた襲ってくる

私のブログでは、姑ネタをちょくちょく、書いていますが、たまにくる、姑が本当に嫌で仕方なくなる波。 今の私はまたその波がやってきて、フツフツとしております。 そもそも、国が違えば文化が違うということで、私には姑の考えが理解できないことが多々あ…

キャリスタ・フロックハートさんについて!

キャリスタ・フロックハートさんは、ほとんど外国の俳優を知らない私にとって、大好きな女優さんの内の一人です。 私は昔、アリー my Love(Ally McBeal)というドラマにはまってDVDも持っていて、かなり見ていました。 そして、最近久しぶりにキャリスタ・…

ドイツで結婚式はどうなの?日本と違うの?

ドイツでの結婚式は日本と違うのでしょうか? 今日はこれについて、触れたいと思います。 日本人とドイツ人がドイツで結婚する場合ですが、かなりたくさんの手続きが必要となりますが、それはたくさんの方が書かれているので、今回は、結婚式にポイントを置…

物を大切にする外国文化はいいことだと思けど、またまた姑に引っ繰り返る。

日本人・外国人に関わらず、昔の人は物を大事にします。 例えば、プレゼントについているリボンや包装紙も取っておいて、家の装飾に使ったり、他にデコレーションを作ったり、直したら使える物を直して使ったりとします。 ドイツでは以前にも書いたのですが…

ドイツはフライドポテト!パラダイス

私は昔から、フライドポテト(ポメス・ドイツ語)が大好きです。 1週間に一度は食べたいくらいに好きです。 以前に、日本で会社の同僚とよく飲みに行っていた頃、私が残業を終えて到着すると、来るって言ってたからポテト頼んでおいたよ!と言われるくらい…

玉ねぎ運に見放される!

最近、玉ねぎ運がありません。 2度連続で、玉ねぎを切ってみたら中がかなり腐っている。 一袋にたくさん入っているのに、半分以上はダメでした。>< 日本ではありえないですよね。でも、ドイツではたまにあります。野菜を買うときは、かなりよく見てから買…

ブログについて、再び考えてみた!

ブログってみなさんいろいろだと思うのですが、本気で必要な情報を書かれている方、まとめサイトなどを作っている方、日記形式の方、それぞれですよね。 私はこのブログは、書きたい放題書いていたので、身バレしたくなくて、小出しにしたり、人に話してしま…

恋愛について考えてみました。

私は普段あまり、人のブログやSNSを見ないのですが、国際結婚をしている人のブログやSNSをたまに見ると、旦那さん大好き!と言う人が多いなと感じます。 でも、考えてみたら、そうですよね。 余程の決心がないと難しいですよね。 例えば ①元々その国に興味が…

ドイツ人夫の買い物の速さに驚く!

あれだけみんなが、イースターだからと騒いでいたのに、私はスーパーマーケットに行くことを、すっかり忘れていました。土曜日にいったん開くのでしたでしょうか?主婦のくせに全くわかっていないという!!もう最近、SNSも全くみてない。インスタくらいなの…

物への思い入れに悩む

家は土足禁止にしているので、家の中では室内用のサンダルかスリッパに履き替えているのですが、私は冬と春夏用に分けていて、春からはビーサンを家の中で履いています。 冬用のスリッパがすごく汚れていて、何度か洗ったのですが、もうそろそろ限界かなと思…