晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の言うことは大袈裟ではなかった。

少し前に治安の悪化について書いたのですが、大袈裟だなと思いつつ 先日も、夜、生ごみを捨てに行こうとしたら、夫に 「どこ行くの?もう9時半だけど」 と聞かれて、えー! とか思いつつ、生ごみを敷地内に捨てに行くだけ! なんて返事したのですが 日曜日…

最近ドイツについて度々聞かれます。

中谷美紀さんがオーストリアに住んでいて、ドイツとオーストリアの話がネット上で一人歩きして、友人に聞かれることがあります。 ドイツでは子供を叱らないのでしょ? ドイツでは離婚後も家族ぐるみで会うんでしょ? うーん。私はどちらも経験がないけど。 …

まさかのペアにドン引きした昨日

夫から、ペアでバスローブを買ったよと、もらいました。 普通にビックリして、 冷静に 「いらないけど・・・」 と言ってしまった。 いつ着るの? とはいっても、バスローブ反対派ではないです。 ただ、私はわりとスース―するの好きではないので・・・。 (fun…

ドイツ語の早口について思うこと。

今日のタイトルはわりとまあ、文化が違うのであるのですが、私は以前EUの他の国に行った時に思ったのが、私たち外国人は聞き取れないときってあるのですよね。 そうするとゆっくりと現地語で言ってくれたりします。 そのときは、現地に住んでいる日本人の友…

キムチを買ってみたのですが。

最近、キムチが食べたくなって韓国産のキムチを頼んだのですが、缶詰だったので 白菜が柔らかすぎて、とてもじゃないけど、食べられなかった>< そこで、スーパーで前からみかけていたキムチを買ってみました。しかしながら、売られているのはこれだけなの…

髪からふわふわっと良い匂いは日本独特?

私は以前に他の国に長期滞在して戻ってきたときにも思ったのですが、日本人の女の子って良い匂いがするのですよね。 それは、香水でというよりは、髪から? 最近ふと思い出して、そういえば、ドイツは、すれ違うときにふわっと良い匂いがするということがあ…

言霊、悪い言葉は悪いことを引き寄せる!ドイツ語の Scheiße

ドイツ語でも悪口はたくさんあります。 その中でも、本当によく耳にするのが Scheiße(シャイセ) これは、クソという意味ですが、日本語のクソとは若干違うかな? 普通に悪い出来事が起きたとき、ストレスを感じているときにも使います。 今日こんなことが…

コンタクトレンズが眼の中から出てこない!慌てない方法

私はソフトのコンタクトレンズを使っていますが、たまに眼の中で行方不明になることがあります。 昨日今までで一番驚いたのですが、レンズが眼の中で破れて破片が行方不明になりました。痛いと思って取り出したところ破れている。 え!!破片は? そして、目…

考えが甘いと言う人について考えた

たまに考えが甘いと言う人いますよね。 先日あることを思い出したのですが、もう十年以上前の話ですが、ある人が結婚すると決めたあとに、その人との間に違和感を感じたらしいです。そこで、彼女は思い悩んで、友人Bさんに相談しました。すると、その人が言…

昔の恋に後悔するとき

誰でもあの時こうしていたらと後悔したことはあると思います。 それは恋以外でも人生は選択の連続です。 そんな中でも今日は恋について、まとめてみます。 昔の恋を懐かしむときってどんなとき? 昔の恋を懐かしむときはおそらく、人生に行き詰まっていると…

夫に言われたことで吹っ切れたこと。

私は最近、浮き沈みが激しい。 歳を取ってきて、諦めることばかりです。 諦めることは頑張ることよりも楽ですよね。でも諦めることばかりが増えると今度は生きる希望がなくなってしまう。 もう歳だからできない。 もう歳だからダメだ。 それは何も歳のせいだ…

ナヌ!nanuはドイツ語だった!

日本人の間で有名な 「あっそー」はドイツ語(Ach so)から来ている言葉として知られていますが、最近私はもう一つ、ドイツ語から来た言葉を知りました。 それは「nanu」(ナヌ)です。 意味も同じです。 しかしながら、今の若者がこのナヌ!を使うかは知ら…

謎の姑の行動再び

昨日、姑からよくAmazonで本を頼むと梱包されている小さめの梱包で何か届きました。 ナニコレ? 開けてみると、小さいチョコレートが入った紙の箱2つと、ロト? 謎過ぎる。 このために、いくら払って送っているのだろう。 別に当たった宝くじをくれたわけで…

最近なんとなく不安な治安

この頃、ドイツでも不安なニュースや出来事を聞くことがあります。 内容はいろいろですが 家は田舎だけど街中なのですよね。 なので、たまにちょっと怖い人を見掛けることはあります。 怖い!と感じるのはおそらく、夫が一緒にいないのもあるのかも。 街中な…

顔から火が出るかと思うくらいに恥ずかしかった昨日

家は荷物をアパートの部屋まで持ってきてくれるシステムなのですが 昨日、荷物が届いてオートロックを解除するときに 「2階にお願いします」 と言いたかったのに 「2時間お願いします」 と言ってしまった。 外にいた人にも聞こえていただろうと思うと 恥ず…

外国人の我の強さに悩む

タイトルのこの問題、本当に海外生活では悩みます。 まあでもこれも、性格なのでみんなが、我が強いわけではないですが、そんな感じの人がいますね。 語学学校でも、この我の強いタイプとペアになると胃に穴が開きそうなくらいにストレスを感じることも。 先…

枝豆を買ってみました。

昨日スーパーで枝豆を見つけて買ってみたのですが もうすでに調理済みと書かれていて、 個人的な意見だと、ちょっと茹ですぎ? という感じでした。 枝豆だと思わなければ有りだと思いますが、私にはちょっと合わなかった。 夫は塩を掛けて食べていたけど・・…

野菜不足の不健康な私です。

なんでこんなに具合が悪いのだろうという状態がもう2週間近く。 コロナは検査を数回したけど、陰性。 と、得意のいっぺんに来る体の不調で考えてみたらふと思いました。 そういえば、野菜って全然食べてない気がする。 前に野菜を取るぞ!なんて張り切った…

日が暮れるよとは、夫のためにある言葉?

よく、ごろごろしていた休日に親に、「早くしないと日が暮れるよ!」 と言われていましたが、最近この言葉は夫のためにあるのでは?と思う。 本当に日が暮れてるもん。 早く、早く、と午前中から言って、ようやく5時くらいに動き出す。 もう日が本当に暮れ…

ドイツスーパーLidlのクーポンに大喜びな私。

私はスーパーマーケットはわりと梯子するタイプですが、よくLidlというスーパーマーケットに行きます。 理由は安いということもありますが、何よりクーポンがあるからです。(笑) 主婦的な感覚です。 クーポンは各社あるのですが、Lidlはただで貰える物が…

ドイツで酔っ払いに絡まれたときのことを思い出して

以前に私はドイツで酔っ払いカップルに絡まれたことがあって、「ベトナム?」とかいいながら、抱き着かれてかなり、あの時は怖かったのですが、 そして、いつもの気にしーな私は、しばらくなんとなくどんより・・。 私としてはアジア人だから、絡まれた。か…

泣いても笑っても同じ一日

昔、わたしがまだ20歳くらいの頃、尊敬する人がいました。 彼女は当時50歳くらいだったので、歳の差はかなりありましたが、話が面白くてよく一緒にご飯を食べに行ったりしていたのですが 彼女の口癖は、「泣いても笑っても同じ一日でした」 最近思い悩む…

日本食といえば何?

夫のドイツ人友人に奥さんがイタリア人の方がいらっしゃるのですが、先日、日本食に挑戦してみたいとのことで、夫に今度何か作ってくれる?持って行くからと言われました。 え?? 寿司以外でお願いとのこと。 持って行くので温めなおしても味が損なわれない…